ビジネスジャーナル > ライフニュース > ファミマ、今絶品と評判の食品5選
NEW

ファミマ、今“絶品”と評判の食品5選…油そば、ピッツァ、メロンパンアイス

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio

 さまざまな業界が新型コロナウイルス感染症の影響によって打撃を受けたこの春。コンビニ業界で第2位のシェアを誇るファミリーマートも例外ではなく、4カ月連続で既存店日商と客数が前年同期と比べて大きく低下する憂き目にあっている。

 だが、5月の既存店前年比が日商は11.0%減、客数は19.9%減であったのに対し、6月は日商が8.2%減、客数が14.7%減となっており、緩やかながら回復傾向を見せている。まだまだ油断できない情勢下ではあるが、今後V字回復を図れるのか注目したいところだ。

 今回はそんなファミリーマートの食品のなかから、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この夏にオススメしたい商品」を5つ選出。定番商品から発売されて間もない新商品までピックアップしているので、どれかひとつでも気になる商品があれば嬉しく思う。

オハヨー メロンパンアイス/216円(税込、以下同)

ファミマ、今“絶品”と評判の食品5選…油そば、ピッツァ、メロンパンアイスの画像1

 暑い夏には、ひんやりとした甘い物が無性に食べたくなるときがあるもの。そんなニーズにバッチリと応えてくれるのが、プリンやヨーグルトで有名な「オハヨー乳業株式会社」が販売する「メロンパンアイス」だ。

 こちらは北海道産生クリームを使用した絶品カスタードアイスを、バターの香りが漂うクッキーシューで包み、メロンパン風に仕上げているアイスクリーム。これだけ聞くと本当にメロンパンの風味になっているのか疑わしく思うかもしれない。しかし、実際に食べているとクッキーシューが薄めで、ちょうどいいメロンパン感を醸し出しており、まさにメロンパンとアイスを一緒に食べているような食感を味わえるのである。

 甘いアイスとメロンパンの組み合わせながら、驚くほど絶妙にマッチしているこの逸品。数量限定で、約2秒に1個売れたという伝説を残す人気商品のため、気になった方は店頭で見かけたら迷わず購入してほしい。

手羽先/90円

ファミマ、今“絶品”と評判の食品5選…油そば、ピッツァ、メロンパンアイスの画像2

 居酒屋の定番メニューのひとつである手羽先。名古屋のとある店で唐揚げにしてタレをつけて出したことから普及したといわれており、現在では全国的に食べられている。コンビニの商品としてはまだ物珍しさがある手羽先だが、なんと6月末からファミリーマートのホットスナック商品のひとつにラインナップされたのだ。

 ファミリーマートの「手羽先」は、カラっと揚げられて甘辛のタレが染み込んだ手羽先に、2種類の黒胡椒がたっぷりとかけられたスパイシーな味わいが楽しめる一品となっている。肝心の味も素晴らしく、専門店と比べても見劣りしないクオリティだと感じた。

 通な方にとっては、可食部の割合を考えると1本90円であることは少々高く感じられるかもしれないが、手軽に食べられることや味の品質の高さを考慮すれば、十分優れたコストパフォーマンスだと言えるだろう。こちらも数量限定商品なので、スタミナをつけて夏場を乗り切りたい方は、ぜひ早めにご試食していただきたい。

トマト感じるマルゲリータピッツァ/298円

ファミマ、今“絶品”と評判の食品5選…油そば、ピッツァ、メロンパンアイスの画像3

 年々進化を遂げ、メディアでもたびたび取り上げられているコンビニの冷凍食品。当然ながらファミリーマートも例外ではなく、なかでも「トマト感じるマルゲリータピッツァ」は、本格的なピザが味わえると評判になっている。

 ピザの材料にはトマトソースとカットされたセミドライトマト、チーズ、バジルソース、オリーブオイルが使用され、「トマト感じる」という商品名に恥じず、トマトの程よい甘みと食感を十分に堪能できる。生地は四等分になるように切れ目が入っているため、簡単にカッティングできるのも利点といえる。175gと小ぶりなので、成人男性であれば1枚ペロッと食べてしまえるだろう。

 ピザというと外出先の専門店やファミレス、チェーン店のデリバリーで召し上がるという方が多いだろうが、実は冷凍食品のピザはリーズナブルな価格と充分なサイズで楽しむことができるので、決して侮ることができない。意外と奥深い冷凍ピザの世界に踏み入れる最初の一歩としても、「トマト感じるマルゲリータピッツァ」は打ってつけな商品だ。

カフェフラッペ/270円

ファミマ、今“絶品”と評判の食品5選…油そば、ピッツァ、メロンパンアイスの画像4

 大手コンビニチェーンがカフェドリンクに力を入れるようになって久しく、各社個性豊かなラインナップを取り揃えている。そのなかでもファミリーマート独自といえる商品が、「カフェフラッペ」などのコーヒーフラッペシリーズだ。

 このシリーズの商品は冷凍されているカップを揉みほぐし、コーヒーメーカーにセットして温かいミルクを注ぎ入れ、ストローでよくかき混ぜてから飲むフローズンドリンクとなっている。ブラジル産、コロンビア産、グァテマラ産の3種のコーヒー豆から抽出したエキスが使われているためか、甘みが強いながらもコーヒーの香りが立っているため、コーヒーを飲んでいる感覚もしっかりと味わうことができるだろう。

 ほかにもさまざまな新作が定期的に発売されているため、この夏に涼を求めたいときには、ファミリーマートに立ち寄ってどんな味のフラッペが置いてあるのか、覗いてみるのもいいのではないだろうか。

東京油組総本店 油そば/258円

ファミマ、今“絶品”と評判の食品5選…油そば、ピッツァ、メロンパンアイスの画像5

 東京を中心に日本各地で30近くの店舗を展開している、人気の油そば専門店である「東京油組総本店」。そんな東京油組総本店がカップラーメンで有名な「日清食品」とコラボしたことで誕生し、ファミリーマート限定で販売されている商品が「東京油組総本店 油そば」である。

 パッケージの中には麺のほかにチャーシュー、メンマ、ネギが封入されたかやく、ラードと醤油、酢がブレンドされた特製液体だれ、きざみのりの小袋が入っている。かやくを開けた麺に熱湯を注ぎ、5分待って湯切りを行い、特製液体だれと絡めた後にきざみのりを振りかければ完成だ。

 中太でもちもちとしたノンフライ麺と、濃いめの味つけになっている特製液体だれの相性が抜群で、特に酢の味わいが全体的にさっぱりとした印象を与えてくれている。かやくときざみのりもちょうどいいアクセントとなっており、油そばを構成しているすべてが絶妙な美味しさを生み出している秀逸な商品に感じられた。有名店・人気店監修のカップ麺のなかでも高いクオリティとなっているので、ぜひ一度食べてみてほしい。

 今回セレクトした商品以外にも、ファミリーマートには味やコストパフォーマンスに優れた食品が数多くラインナップされている。ぜひとも仕事の帰り道や散歩の寄り道などで、実際に足を運んでみてほしい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ファミマ、今“絶品”と評判の食品5選…油そば、ピッツァ、メロンパンアイスのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!