さまざまな業界が新型コロナウイルス感染症の影響によって打撃を受けたこの春。コンビニ業界で第2位のシェアを誇るファミリーマートも例外ではなく、4カ月連続で既存店日商と客数が前年同期と比べて大きく低下する憂き目にあっている。
だが、5月の既存店前年比が日商は11.0%減、客数は19.9%減であったのに対し、6月は日商が8.2%減、客数が14.7%減となっており、緩やかながら回復傾向を見せている。まだまだ油断できない情勢下ではあるが、今後V字回復を図れるのか注目したいところだ。
今回はそんなファミリーマートの食品のなかから、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この夏にオススメしたい商品」を5つ選出。定番商品から発売されて間もない新商品までピックアップしているので、どれかひとつでも気になる商品があれば嬉しく思う。
オハヨー メロンパンアイス/216円(税込、以下同)
暑い夏には、ひんやりとした甘い物が無性に食べたくなるときがあるもの。そんなニーズにバッチリと応えてくれるのが、プリンやヨーグルトで有名な「オハヨー乳業株式会社」が販売する「メロンパンアイス」だ。
こちらは北海道産生クリームを使用した絶品カスタードアイスを、バターの香りが漂うクッキーシューで包み、メロンパン風に仕上げているアイスクリーム。これだけ聞くと本当にメロンパンの風味になっているのか疑わしく思うかもしれない。しかし、実際に食べているとクッキーシューが薄めで、ちょうどいいメロンパン感を醸し出しており、まさにメロンパンとアイスを一緒に食べているような食感を味わえるのである。
甘いアイスとメロンパンの組み合わせながら、驚くほど絶妙にマッチしているこの逸品。数量限定で、約2秒に1個売れたという伝説を残す人気商品のため、気になった方は店頭で見かけたら迷わず購入してほしい。
手羽先/90円
居酒屋の定番メニューのひとつである手羽先。名古屋のとある店で唐揚げにしてタレをつけて出したことから普及したといわれており、現在では全国的に食べられている。コンビニの商品としてはまだ物珍しさがある手羽先だが、なんと6月末からファミリーマートのホットスナック商品のひとつにラインナップされたのだ。
ファミリーマートの「手羽先」は、カラっと揚げられて甘辛のタレが染み込んだ手羽先に、2種類の黒胡椒がたっぷりとかけられたスパイシーな味わいが楽しめる一品となっている。肝心の味も素晴らしく、専門店と比べても見劣りしないクオリティだと感じた。