ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 無印良品、要注意の商品5選
NEW

無印良品、見逃せないレビュー続出の要注意商品5選…故障しすぎなアロマディフューザー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
無印良品、見逃せないレビュー続出の要注意商品5選…故障しすぎなアロマディフューザーの画像1
無印良品の店舗

 生活雑貨ブランド界の代表格「無印良品」。“印の無い良い品”に由来するというそのブランド名の通り、シンプルなデザインでありながら高機能な生活用品を豊富に取り揃えており、近年は“ミニマルな暮らし”や“丁寧な暮らし”ブームの流れで商品が注目を浴びる機会も増えている。

 しかし、「良品計画」が7月10日に発表した2020年8月期の決算公告によると、営業収益は前年同期から29.9%減り、787億5300万円。さらに、営業利益、経常利益、純利益のすべてが赤字に転落するという厳しい数字になった。今後の巻き返しに注目が集まる。

 だからというわけではないだろうが、好評の商品が多い一方で、ユーザーから不満の声を多く集めてしまっている商品もある。そこで、今回は「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は、この秋買ってはいけない商品を5つ選出した。この秋のお買い物に役立てていただければ幸いである。

超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付) 型番:MJ-ADB1/1万4900円(税込、以下同)

無印良品、見逃せないレビュー続出の要注意商品5選…故障しすぎなアロマディフューザーの画像2

 そろそろ乾燥が気になってくる季節。家で過ごす時間が増えた今年こそ加湿器デビューしてみようと思っている方も少なくないかもしれない。しかし、無印良品の「超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付) 型番:MJ-ADB1」はおすすめしがたい商品となっている。

 こちらはアロマディフューザーでありながら加湿機能もついているという触れ込みで、アロマ関連のコーナーに堂々と陳列されていることが多く、無印にとっては“推し”の商品なのだろう。しかし、その自信とは裏腹に、ユーザーからは厳しい意見が集まっている。

 非難されているポイントもひとつではなく、「パーツが溶けた」「いくらなんでも故障しすぎ」「水のぴちゃぴちゃ音がうるさい」「周辺が水浸しになる」など、実にさまざま。そういった書き込みをした人たちの商品がたまたま不良品だったのかもしれないし、あくまで個人の感想でしかない。しかし、レビューなどを観ると、ディフューザーや加湿器などの機器を購入するのなら、専門のメーカーに頼ったほうがベターと言えるのではないだろうか。

ステンレスタンブラー 約300ml/990円

無印良品、見逃せないレビュー続出の要注意商品5選…故障しすぎなアロマディフューザーの画像3

 肌寒くなるにつれて、温かい飲み物が恋しくなってくるもの。秋先のデスクワークのお供に、タンブラーの購入を検討している人もいることだろう。無印はタンブラーをいくつも販売しているので気になった人はチェックしてみてほしい。しかし、その時に「ステンレスタンブラー 約300ml」を選ぶのは考えものだ。

 このタンブラーは飲み口がスライド式のフタで塞がれているのだが、このフタがかなり固いのだという。公式サイトのレビュー欄を見てみると、「固すぎて絶対につまめない」「爪が短いので手で外せない」「スプーンの柄でこじ開けている」など、気になる意見が散見される。

 実際にフタをスライドさせてみたところ、確かに固かった。自然な力でスライドさせようとすると、まず動かない。ぐっと力を込めてみると、じわじわと動き出してカチっと開いた。これは爪が短い人なら苦戦するだろうし、爪が弱い人や長い人なら折れてしまいかねない。ただ、同じ商品の別のものならするっと開いたので、個体差があるのかもしれないが、ロシアンルーレット的に賭けで買うよりかは、別の商品を選んだほうが安全な気がしてしまうのも事実だろう。

日焼けを防ぐUPF50ネックゲイター 29×29cm・ネイビー/490円

無印良品、見逃せないレビュー続出の要注意商品5選…故障しすぎなアロマディフューザーの画像4

 昨今、外出時に欠かせない存在となったマスクだが、スポーツを楽しむ際にはネックゲイターを選択するという方も少なくないはず。無印良品にも「日焼けを防ぐUPF50ネックゲイター」なる商品が用意されているのだが、スポーツ用に購入するには買い控えたほうがいいかもしれない。

 なぜなら、この商品を買ったユーザーからは「厚手で息苦しい」という声があがっており、「ジムでつけて走ったら、死ぬかと思った」とまで書き込む人もいるのだ。あくまで個人の感想だろうが、看過できないコメントである。

 実際に購入して使ってみたが、紫外線防止効果が高いカットソー素材を採用したという生地は確かに分厚い印象。冷房が効いた室内で着用してみても少し暑さと息苦しさを感じたため、スポーツの際にはもっと苦しく感じられてしまうだろう。もちろん、裏を返せば“しっかりした素材感”ともいえるし、ライトなネックウォーマーとして使えば便利な商品だが、スポーツ用に購入するには適していない気がする。

しゃっきり泡立てボディタオル 約23×90cm/490円

無印良品、見逃せないレビュー続出の要注意商品5選…故障しすぎなアロマディフューザーの画像5

“しゃっきり”という独特の表現が目を引く「しゃっきり泡立てボディタオル 約23×90cm」は、さっぱりした洗い心地をアピールしているボディタオル。「やわらか泡立てボディタオル 約25×90cm」(490円)と共に、バス関連グッズのなかでも購入される機会が多いようだ。しかし、「しゃっきり泡立てボディタオル 約23×90cm」を購入したユーザーからは不満の声が聞こえてくる。

 その原因は、“しゃっきり感”を表現するために採用した素材にあるようで、「1カ月もしないうちに、毛玉だらけになった」「初日から繊維がいっぱいとれ、お風呂上がりに体についていることがある」「初日からほつれた」などのレビューが散見される。

 確かに、このボディタオルは硬めのファイバーが集まっているようなつくりなので、この繊維が抜けてきてしまうのだろう。実際に、1回使っただけで無数の毛玉ができたので、劣化も早そうだ。泡立ちや洗い心地は決して悪くないが、長持ちするボディタオルを求めているのなら、避けたほうがいいだろう。

アルミタオルハンガー・吸盤タイプ 約幅41×奥行6cm/490円

無印良品、見逃せないレビュー続出の要注意商品5選…故障しすぎなアロマディフューザーの画像6

 無印良品には、かゆいところに手が届く便利グッズも数多くラインナップされている。「アルミタオルハンガー・吸盤タイプ 約幅41×奥行6cm」もそのうちのひとつで、吸盤で簡単にタオルハンガーが設置できるという商品だ。しかし、この商品を満足に使えるかどうかは運によるところもあるようである。

 というのも、この商品を買ったユーザーの一部は「すぐに落ちる」ことを指摘しており、公式サイトのレビュー欄の「何もかけていないのに落ちてきます」「取り付ける面を綺麗に拭いてもダメだった」とのコメントからは憤りが伝わってくる。その書き込みをしたユーザーの商品がたまたま不良品だったという可能性も否めないが、気になるところだ。

 そこで実際に使ってみたところ、キッチンのシンクの扉には吸着せず、ポロっと落ちてしまった。だが、場所を変えて玄関の収納部分につけてみると見事に吸着し、1週間以上は落ちてこなかった。何はともあれ、吸盤と取り付け面の素材の相性が大きく影響してくるようだ。購入を検討しているのであれば、購入前に口コミをチェックし、自分が取り付けたい面の素材にはきちんとつくのか、調べたほうがいいだろう。

 今回は、無印良品のこの秋買ってはいけない商品を5つ紹介した。もちろん、今回紹介した商品も、必ずしも万人に対して「買ってはいけない」といえるものばかりではないので、自分の用途と目的に合わせて判断していただきたい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※2020年9月中旬時点の情報です。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

無印良品、見逃せないレビュー続出の要注意商品5選…故障しすぎなアロマディフューザーのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合