ビジネスジャーナル > ライフニュース > マツキヨ、買うとガッカリする恐れ
NEW

マツキヨ、買うとガッカリする恐れ…香り強すぎ洗顔フォーム、粘着力強すぎ鼻腔拡張テープ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
マツキヨ、買うとガッカリする恐れ…香り強すぎ洗顔フォーム、粘着力強すぎ鼻腔拡張テープの画像1
マツモトキヨシの店舗

 グループ全体の日本国内での店舗数が2020年12月末時点で1755店に上る、ドラッグストアチェーン大手の「マツモトキヨシ」。近年は海外への新規出店にも力を入れており、2020年12月末時点でタイに30店舗、台湾に15店を構えるほか、昨年10月18日にはベトナムに「ビンコムセンタードンコイ店」をオープンし、合計の海外店舗数は46店となっている。

 そんなマツキヨを運営するマツモトキヨシホールディングスは、インターブランドジャパンが発表した「Best Japan Brands 2021」の第81位にランクイン。これは世界展開されている日本発ブランドの価値を評価するランキングで、マツキヨHDのブランド価値は前年度から成長率7%増の4.39億ドルと評価され、6年連続のランクインとなった。

 さて、マツキヨでは2006年から、店の愛称をそのままブランド名にしたPB(プライベートブランド)の「matsukiyo」を展開している。お客から高く評価されている商品がほとんどなのだが、なかには残念に思われるような商品も存在するようだ。

 そこで「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」はmatsukiyo商品を独自にリサーチし、「この春、マツキヨで買ってはいけない商品5品」を選出した。失敗しない商品選びのためにも、ぜひ参考にしていただきたい。

ソフトスポンジ 5個入/119円(税別、以下同)

マツキヨ、買うとガッカリする恐れ…香り強すぎ洗顔フォーム、粘着力強すぎ鼻腔拡張テープの画像2

 新生活を迎えて新たに掃除グッズを買い揃える場面も多い春の季節。「ソフトスポンジ 5個入」は、泡立ちやすいスポンジと柔らかいナイロン不織布で、食器などを傷つけることなく汚れを落とすことができるという触れ込みのアイテム。一見すると便利そうだが、実際に使用してみたところ、少々使いにくさを感じるスポンジだった。

 泡立ちやすさに関しては評価できるのだが、スポンジの密度が小さく、食器を洗っている最中に真っ平らに潰れてしまうため、まるで布で食器を洗っているような感覚だ。また、スポンジが潰れてしまう分、手に込める力を強めて汚れを擦り落とす必要があることも不便な点といえる。

 1個当たり約23円と非常にリーズナブルだが、コスパではなく性能を重視するのであれば、もう少しコストをかけて、より弾力のあるスポンジを購入したほうがいいだろう。

うるおい 泡洗顔 本体 200ml/458円

マツキヨ、買うとガッカリする恐れ…香り強すぎ洗顔フォーム、粘着力強すぎ鼻腔拡張テープの画像3

 花粉や黄砂は肌荒れの原因ともなるため、春は肌のケアが大切な季節といえる。この「うるおい 泡洗顔 本体 200ml」は、ふわふわな泡で肌を包み込むように洗顔でき、保湿成分が配合されているため使用後はしっとりした肌になることが特徴とされている。

 しかし、商品に含まれている天然由来のエッセンシャルオイルの香りについては賛否が分かれているのだ。実際に使用したところ、鼻をツンと刺激するほどにクセが強い香りが感じられた。人を選ぶ商品であることは間違いないだろう。

 また、洗顔後も肌が少し乾燥したような感覚があったので、保湿効果はあまり期待しないほうがいいかもしれない。弾力のあるもちもちとした泡によって気持ち良く洗顔できるだけに残念な商品である。

99%除菌 流せるトイレクリーナー 20枚×2P/184円

マツキヨ、買うとガッカリする恐れ…香り強すぎ洗顔フォーム、粘着力強すぎ鼻腔拡張テープの画像4

「99%除菌 流せるトイレクリーナー 20枚×2P」は、2020年10月13日付当サイト記事『マツキヨ、残念すぎるPB商品5選…粘着力が強すぎる絆創膏、すぐに破れるトイレクリーナー』でも取り上げた商品。新たな生活で使う掃除アイテムとして、購入してから後悔しないよう、改めて紹介したい。

 高い除菌効果と24時間続く抗菌効果が備わっていて、掃除後にそのままトイレに流すことが可能、さらにはケースなどに詰め替えずそのまま使えると、クリーナー自体の性能や利便性には優れている。しかし、クリーナーが破けやすいという大きな欠点があるのだ。

 便座などを拭いている間だけでなく、取り出している最中にも破けてしまうほどに脆い。合計40枚入りで184円という低価格を考えると“価格なりの品質”ともいえそうだが、満足に使えないことにストレスが溜まるのであれば、別の商品を買い求めてほしい。

焼きいもスティック 60g/128円

マツキヨ、買うとガッカリする恐れ…香り強すぎ洗顔フォーム、粘着力強すぎ鼻腔拡張テープの画像5

 リモートワークに切り替わってから、以前よりもお菓子をよく食べるようになったという方も少なくないだろう。「焼きいもスティック 60g」はスティックタイプになっていて食べやすいため、まさにそういったシチュエーションに打ってつけの商品のように思えるが、好評な意見ばかりではないようだ。

 食物繊維が豊富で脂質が0gと非常にヘルシーなことが特徴とされているのだが、その弊害なのか味や食感について「パサパサで固い」「甘さはほぼゼロ」といった声が寄せられている。柔らかくて濃厚な甘味が楽しめる、干し芋のような味わいを期待するべきではないかもしれない。

 一方で、「優しい甘さ」「食べ切るのにちょうどいい」と評価する感想も見受けられる。最初からヘルシー志向の商品だと思って購入するのであれば、後悔することはないだろう。

鼻腔拡張テープ個包装肌色 20枚/468円

マツキヨ、買うとガッカリする恐れ…香り強すぎ洗顔フォーム、粘着力強すぎ鼻腔拡張テープの画像6

 鼻腔を拡げることによって鼻の通りを良くし、鼻づまりや眠っている間のいびきを改善するのに役立つ鼻腔拡張テープ。コマーシャルが放送されるような有名ブランド商品が販売されている一方で、マツキヨでも「鼻腔拡張テープ個包装肌色 20枚」が販売されている。

 ほかのブランドの商品と比較すると、かなり低価格となっているが、その分性能に難があると指摘されているのだ。いびきに悩む知人に使用してもらったところ、鼻づまりについては多少解消されたものの、いびきには効果がなく、それどころか剥がした際に相当な痛みを感じる上にテープ跡が残るほど粘着力が強かったという。やはり、性能については今一歩のようである。

 花粉症対策の気休め程度に使用する場合は役立つかもしれないが、本気でいびきを改善したいと考えている方や肌がデリケートな方は買い控えるべきだろう。

 今回取り上げた5品のなかには、まったく役に立たないわけではないが、使う人を選ぶようなクセの強いアイテムも存在する。マツキヨで買い物をする場面では、購入を考えている商品にどういった性能を求めているのかを踏まえて、慎重に商品を選んでほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2021年3月29日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

マツキヨ、買うとガッカリする恐れ…香り強すぎ洗顔フォーム、粘着力強すぎ鼻腔拡張テープのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!