NEW

マツキヨ、残念すぎるPB商品5選…粘着力が強すぎる絆創膏、すぐに破れるトイレクリーナー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】

, ,

マツキヨ、残念すぎるPB商品5選…粘着力が強すぎる絆創膏、すぐに破れるトイレクリーナーの画像1
マツモトキヨシの店舗

 言わずと知れたドラッグストアチェーン大手のマツモトキヨシ、通称“マツキヨ”。グループ全体では国内47都道府県すべてに出店しており、今年6月末時点で1726もの店舗を構えている。

 だが、2020年度は新型コロナウイルス感染症の世界的流行や、梅雨が長引いた影響などもあって苦戦しており、7月の既存店売上高は前年同月比で-10.5%となっている。来年10月のココカラファインとの経営統合で業界首位に返り咲くといわれているが、それまでにどれだけ巻き返すことができるのか、今後も目が離せないところだ。

 そんなマツキヨでは、医薬品だけでなく化粧品や日用品、食品などが店頭に並んでおり、PB(プライベートブランド)の「matsukiyo」からもトイレットペーパーやエナジードリンク、プロテインなど多彩な商品が発売されている。その多くはユーザーに支持されている商品だが、なかには不評を買っているアイテムがあるのもまた事実。

 そこで今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は数あるmatsukiyo商品のなかから、「この秋に買ってはいけない商品」をリサーチし、5つセレクトした。あくまで調査班の独断でピックアップしたものではあるが、買い物の際に参考にしていただければ幸いである。

キズテープ 100枚/198円(税抜、以下同)

マツキヨ、残念すぎるPB商品5選…粘着力が強すぎる絆創膏、すぐに破れるトイレクリーナーの画像2

 秋は“食欲の秋”と呼ばれているように、さつまいもや梨、きのこなど多くの食材が旬を迎える季節。普段はあまり台所に立たないという方でも、秋の味覚を自ら調理して堪能する機会があるかもしれない。そんなときに起こりがちなのが、包丁などで誤って指先を切ってしまい、怪我をしてしまうことだ。

 不意の怪我で役立つ絆創膏はmatsukiyoの商品のなかにもラインナップされていて、「キズテープ 100枚」もそのひとつ。この商品は水仕事や入浴の最中につけていても取れないほどの優れた粘着力を持つが、それゆえに剥がしづらく、剥がしたあとも粘着剤のベタベタとした感触が残ってしまうのだ。

 さらに、剥離紙が短いため患部に正確に貼りづらいという問題点もある。安いのは間違いないが、別のメーカーやブランドの商品の購入をオススメしたいところだ。

99%除菌 流せるトイレクリーナー 20枚×2P/184円

マツキヨ、残念すぎるPB商品5選…粘着力が強すぎる絆創膏、すぐに破れるトイレクリーナーの画像3

 大掃除の時期は一般的には年末とされているが、最近では寒さが厳しい冬よりも、過ごしやすい気候の秋に済ませるという考え方も広まっている。本格的に掃除するとまでいかなくても、身近なところの掃除を早め早めに取り組み、冬の大掃除を楽にするというのも賢明だろう。

「99%除菌 流せるトイレクリーナー 20枚×2P」は、その名のとおりトイレ掃除用のアイテム。便座や便器の汚れを綺麗に拭き取れるだけでなく、使用後にトイレに流すことができるため、後始末が簡単で衛生的な商品でもある。

 一見すると非常に便利なアイテムだが、取り出すときに破けてしまうことがあるほど、耐久性に大きな問題を抱えているのである。184円で合計40枚入りというコスパの高さは魅力的だが、使う前から破けてしまうようでは意味がない。丈夫さを求めるのであれば、別のメーカーの商品を購入することを検討するべきだ。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合

関連記事