ビジネスジャーナル > ライフニュース > バブル期の懐かし映像が若者に人気?
NEW

バブル期の懐かし映像、なぜ平成生まれの若者に人気?「エモい」とハマる心理とは

文=山田剛志/清談社
【この記事のキーワード】, , , ,
バブル期の懐かし映像、なぜ平成生まれの若者に人気?「エモい」とハマる心理とはの画像1
「Lyle Hiroshi Saxon」より

 人々のノスタルジーを刺激する「レトロ」なカルチャーは、今やブームを超えた定番ジャンルとなっている。レコードやラジカセといったアナロググッズは専門店が続々とオープンしており、「渋谷横丁」など昭和の雰囲気を再現した飲食店も増えている。

 その客層を見ると、かつてを懐かしむオジサン世代が中心……と思いきや、実は、その時代を実際に見聞きしていない若者世代も多いという。彼らは、なぜ経験すらしていない時代の風景に惹かれるのか。

駅の有人改札、六本木のボディコン女性…

 駅員が切符を一枚一枚手に取り、手際良くハサミを入れていく「有人改札」、“ワンレン・ボディコン”の女性で賑わう金曜夜の六本木の風景……今となっては完全に失われた光景だが、このような「バブル期の懐かし動画」を大量にアップしているYouTubeチャンネル「Lyle Hiroshi Saxon」が人気を集めている。

 動画のほとんどは1990年から92年にかけて撮影されたもので、編集もナレーションもなく、ただ街の風景が淡々と映し出されていく。不思議なことに、このYouTubeチャンネルのファンは平成生まれの若者たちが多く、熱心に視聴しては「エモい」と郷愁に浸っているという。

バブル期の懐かし映像、なぜ平成生まれの若者に人気?「エモい」とハマる心理とはの画像2バブル期の懐かし映像、なぜ平成生まれの若者に人気?「エモい」とハマる心理とはの画像3バブル期の懐かし映像、なぜ平成生まれの若者に人気?「エモい」とハマる心理とはの画像4

 動画の制作者であるライル・ヒロシ・サクソン氏はアメリカ生まれ、日本在住の写真家・ビデオグラファー。幼少期から機械好きで、SONYやTOSHIBAなどの電化製品を通じて、日本への憧れを強くしたという。

 84年に来日を果たすと、美しい日本の景観に魅了されてあちこちを歩き回り、90年頃にビデオカメラを購入してからは、新宿や渋谷などの繁華街から登戸やひばりヶ丘といった住宅街まで、バブル景気に沸く東京近郊の多岐にわたる街並みを動画で記録した。92年までの3年間で撮影した動画は、約350時間にものぼるという。

 2007年にYouTubeチャンネルを開設すると、撮りためていたバブル期の街動画を次々に投稿。幅広い視聴者から好評を博し、20年にテレビで取り上げられたことでブレイクすると、チャンネル登録者数が急増した。今では、時代考証の資料として重宝する映画監督や小説家も多いという。

「私は昔から歴史的な建築物や事象には興味がなくて、普段の街の様子や市井の人々のリアルな息づかいを撮るのが好きでした。撮影当時、アメリカの友人や家族に動画を見せましたが、彼らは『芸者が見たい』といったステレオタイプな意見ばかり。ありのままの東京の魅力が伝わらなくて、ガッカリすることが多かったですね」(サクソン氏)

 長い間理解者に恵まれなかったサクソン氏の動画だが、前述の通りYouTubeチャンネル開設後はじわじわと人気を集め、現在のチャンネル登録者数は5万9800人にも上る。視聴者の約8割は日本人。中でも熱心に視聴している層が、当時を知らない平成生まれの若者であることに驚いているという。

「彼らは生まれた頃から景気が右肩下がりで、元気のいい日本を知らない。その『馴染みはあるけど、初めて見る光景』が新鮮なんだと思います。特にコロナ禍で先行きの見えない生活を余儀なくされている中、活気と希望にあふれていたバブル時代を追体験したいという若者が増えているのかな……。もちろん、これはあくまで推測で、本当のところは当人たちに聞いてみないとわからないけど」(同)

小さい頃から「レトロ」に触れている平成生まれ

 当時を知る中高年のみならず、なぜ平成生まれの若者がバブル期の動画に惹きつけられているのか。その理由を探るべく声をかけたのが、昭和・平成レトロ好きが集まる社会人サークル「平成生まれが時代を考察する会」の主宰者・あやね氏(1990年生まれ)だ。

 約50名のメンバーが在籍している「平成生まれが時代を考察する会」は、ファッションからエンタメまで幅広いジャンルのレトロカルチャーについて語り合う場となっており、会員の中には国会図書館や古本屋に通って好きな時代の資料を集めたり、当時の服やグッズを探し歩いたりと、研究熱心なレトロ好きが多い。

 主催者のあやね氏も、筋金入りのレトロオタク。過去の動画を漁ったり、雑誌を読み込んだりするだけでは飽き足らず、バブル期に流行ったファッションに身を包み、当時の雰囲気を再現した写真を撮ることが趣味のひとつだ。そんな彼女は、バブル景気で盛り上がる東京の街を映した動画が若者から支持されている理由について、こう推測する。

「平成生まれの世代は、幼少期から現代史に材を取ったテレビや映画、テーマパークに囲まれて育っています。いわば、小さい頃から『レトロ』というジャンルに触れている。それもあって、昔の文化や光景に親しみを持ちやすいのかもしれません。私自身、最新のヒット曲と往年の名曲を交互に紹介する歌番組『速報!歌の大辞テン』を観て歌謡曲や昭和アイドルについての知識を自然と身につけましたし、『ナンジャタウン』や『ラーメン博物館』といった昭和の街並みをテーマにした施設に親しんできました」(あやね氏)

 ノスタルジーをモチーフにしたテーマパークやテレビ番組に触れて育った平成生まれの若者は、生まれる前の時代に対しての抵抗感がなく、さらにインターネットを通じて過去のコンテンツに自在にアクセスすることができる。フラットな感覚で各時代の文化を見渡した結果、不思議で興味深く「エモい」のが、バブル時代のカルチャーということのようだ。

 昭和レトロに親しんでいる実年世代にとっては、平成レトロはまだちょっと生々しく、気恥ずかしい。そこに屈託なく切り込んで楽しんでいるのが、「閉塞感がデフォルト」な令和に生きる若者たちなのだ。

(文=山田剛志/清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

バブル期の懐かし映像、なぜ平成生まれの若者に人気?「エモい」とハマる心理とはのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!