ビジネスジャーナル > ライフニュース > ファミマ、話題の絶品食品5選
NEW

ファミマ、「狂ったように食べてる」と話題の絶品食品5選…牛カルビごはん、冷凍ピッツァ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
ファミマ、「狂ったように食べてる」と話題の絶品食品5選…牛カルビごはん、冷凍ピッツァの画像1
ファミリーマートの店舗

 ファミリーマートの発表によると、2021年5月度の売上高は前年同期比で107.9%と上昇傾向にあり、コロナ禍での落ち込みを巻き返す勢いだ。昨年と今年は新型コロナウイルスに翻弄されており、いまだ不安定な社会情勢のため一概にはいえないだろうが、ファミマが商品開発などの企業努力を続けてきた結果が表れてきているとも考えられる。

 ファミマは常に時代の流行りを汲んだ新商品を投入しているので、今夏も単なる季節商品にとどまらないユニークなラインナップに注目だ。そこで今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この夏、買うべきファミマ商品5選」をピックアップしたので、ぜひファミマに立ち寄った際の参考にしてみてほしい。

ひんやり甘い冷し焼きいも/298円(税込、以下同)

ファミマ、「狂ったように食べてる」と話題の絶品食品5選…牛カルビごはん、冷凍ピッツァの画像2 まず紹介したいのは、国産紅はるか使用の「ひんやり甘い冷し焼きいも」。

 皮には程よい焦げ目がついており、皮が好きな人は丸ごと食べることもできそうな仕上がり。口に含んだ瞬間、素材の良さが極限まで引き立てられたような甘みと、ねっとりした食感を味わえて美味だった。

 小ぶりの焼き芋1つで298円という金額を考えると、コスパが低く非経済的とも思えるが、それらを差し引いても、ご褒美スイーツとして冷蔵庫にストックしておきたくなるような高クオリティの商品である。冷やし焼きいもというのはあまり馴染みのないおやつかもしれないが、万人に喜ばれるであろう味と食感となっていた。

KOMBUCHA(コン・ブチャ)/162円

ファミマ、「狂ったように食べてる」と話題の絶品食品5選…牛カルビごはん、冷凍ピッツァの画像3

 美容と健康に良いとされている「KOMBUCHA(コン・ブチャ)」がファミリーマート限定でアサヒ飲料から発売された。「KOMBUCHA」とは“昆布茶”のことではなく、1970年代に日本でも流行したことのあるいわゆる“紅茶キノコ”のこと。

 本体ラベル説明によると「近年、海外でも注目されている発酵ドリンクです。砂糖を加えた紅茶を酢酸菌、酵母などで発行させており、フルーティな香りが特徴です」とのこと。「KOMBUCHA」という商品名と説明からでは味の想像が難しいところだが、実際に飲んでみると、これがとても美味しいのだ。

 りんご、レモン、マンゴーといった果物が使用されており、フルーツの自然な甘みと発酵による爽やかな酸味に控えめの炭酸がベストマッチしていた。発酵食品はすでに知られているように美容と健康への好影響も期待できる。この夏、日常的に飲みたい炭酸飲料だ。

甘口たれの牛カルビごはん/288円

ファミマ、「狂ったように食べてる」と話題の絶品食品5選…牛カルビごはん、冷凍ピッツァの画像4

 ありそうでなかった焼き肉のたれのような味の冷凍食品「甘口たれの牛カルビごはん」。まるで焼肉屋さんで食べる牛カルビごはんとのことだが、TwitterなどのSNS上で「狂ったように食べてる」「レジェンド級のうまさ」といった絶賛の声が多くあがっている。

 米、牛肉、ねぎ、たまねぎと具材はシンプルだが、牛肉はちゃんと食べごたえもあるサイズのものがゴロゴロ入っているし、味、具材ともに満足度が高い。味付けは焼肉のたれそのものなので、焼肉屋の味が好きな人にはうってつけだろう。

 余談だがこの商品の中身を容器に移してバターと冷凍コーンをちょい足しし、電子レンジで解凍加熱すれば、ステーキチェーン「ペッパーランチ」のペッパーライス風に頂くこともできる。実際にこのアレンジも試してみたが、簡単なうえに本格的な味わいとなるのでおすすめだ。

トーラク 香ばしピスタチオのプリン/172円

ファミマ、「狂ったように食べてる」と話題の絶品食品5選…牛カルビごはん、冷凍ピッツァの画像5

 ファミリーマート限定・数量限定の「トーラク 香ばしピスタチオのプリン」。

 ナッツならではの栄養価の高さも注目されており、色の鮮やかさからインスタ映え需要もあることでブームが続いているピスタチオスイーツ商品だ。北海道産純生クリーム使用による濃厚クリーミーな風味と、ピスタチオ素材が生かされた味わい。プリンは口溶けなめらかなタイプでゆるめの仕上がり。

 サイズは85gと小さめだが、味の濃厚さを考えるとデザートにちょうど良いボリュームだろう。コンビニスイーツでしかも172円というお手頃プライスながら、驚くほどの高クオリティであった。

手伸ばし・薪窯焼き製法のマルゲリータピッツァ/498円

ファミマ、「狂ったように食べてる」と話題の絶品食品5選…牛カルビごはん、冷凍ピッツァの画像6

 この冷凍食品「手伸ばし・薪窯焼き製法のマルゲリータピッツァ」は、「2019年トロフェオ・プルチネッラ クラシックマルゲリータ部門優勝」の今井憲シェフ監修というのが最大のウリ。

 冷蔵庫もしくは電子レンジで解凍したうえで、十分に予熱したオーブントースターまたはオーブンレンジで焼くことが推奨されていることから、相当なこだわりが感じられる。また、縁を霧吹きなどで充分に濡らしてから焼くと、ナポリピッツァならではの食感を楽しめるとのことだ。

 実際に食べてみると、確かに従来の冷凍食品のピッツァとは一線を画している。トマトピューレ、チーズ、バジルという具材の組み合わせも、シンプルながらも物足りなさを感じさせないバランスを保っており素晴らしい。特に生地部分がピッツァ専門店と比べても遜色ないほど本格的な仕上がりに感じられた。

 冷凍食品でこの本格的な味が楽しめることを考えると、間違いなく“買うべき”と言えるだろう。

 ファミリーマートの食品は年々クオリティが上がっているように思う。特にバラエティに富んだ冷凍食品のクオリティは見事なので、ぜひチェックしてみてほしい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ファミマ、「狂ったように食べてる」と話題の絶品食品5選…牛カルビごはん、冷凍ピッツァのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!