ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 五輪・特別派遣部隊コロナ感染続出
NEW

警備中に“おしゃべり”、マスク着用で雑魚寝…五輪・特別派遣部隊からコロナ感染者続出、士気低下も

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
警備中におしゃべり、マスク着用で雑魚寝…五輪・特別派遣部隊からコロナ感染者続出、士気低下もの画像1
警視庁公式サイトより

 警視庁は25日までに、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの警備のために全国の都道府県警から集められた「特別派遣部隊」の要員のうち、兵庫県警の警察官計6人が新型コロナウイルスに感染し、この警察官らと接触のあった44人を含む計50人を東京都内の警察施設に隔離したと発表した。現時点で保健所から「クラスター」の認定はないという。

 特別派遣部隊は6月30日に入京式が行われ、それ以降、多くの警察官が東京都内に駐在している。第一陣が東京に到着してからひと月が経つが、同部隊の”生活環境”はかねてから懸念視されていた。その一端が現実となったかたちだろう。例えば「Smart FLASH」(光文社)は『「五輪機動警備隊」の苦しすぎる宿舎生活…1部屋8人、テレビはなし』(7日付)、『五輪警備の機動隊 ワクチン接種が終わらず、毎日“揚げ物弁当”で不満の声』(23日付)の各記事で、「800人いるのに洗濯機やシャワーは8つだけ」「テレビもない部屋で8人が暮らし」「就寝中もマスクを着用する」などとその窮状を指摘していた。

感染者はプレハブではなく「ちゃんとした施設」?に宿泊

 ちなみに前出の記事では、五輪選手村近くに複数設けられたプレハブ仮設待機所に寝泊まりしている警備要員の状況を報告していたが、今回の感染はそうしたプレハブ宿舎ではなく、“ちゃんとした”東京都府中市の施設内で起こったのだという。警視庁関係者は次のように語る。

「今回感染が発覚した兵庫県警の警察官らが宿泊していたのは、府中市内のうち(警視庁)の施設です。施設名は公表してはならないことになっているので言えません。FLASH が報じていた仮設待機所とは別の『ちゃんとした施設』です。府中でまとまった人数が宿泊できる警察施設といえば、警察に詳しい人なら、すぐにどこだかわかってしまうでしょうが……。

 今回、隔離された50人はその施設の同じフロアで寝泊まりし、同じトイレや洗面所を利用していました。災害派遣やサミット(主要国首脳会議)などで警備要員が全国の警察本部から集められ、雑魚寝で宿泊するなんてことはよくあること。警備・機動隊に配られる弁当に『油ものが多い』のもいつものことで、取り立てて大騒ぎすることではないでしょう。東日本大震災時のテント生活に比べれば、よほどちゃんとした食事ができているはずですよ。

 ただ宿舎でのマスク着用や手洗い消毒の徹底、宿泊場所での集団での会話などを禁じているなど、いつもと勝手が違うことは多々あるとは思いますが……。しかし、それも仕事です」

食事や宿舎格差に不満、無観客競技で注意力も散漫に

 一方で、東北地方から派遣されている若手警察官はぼやく。

「派遣部隊に完全に同一な環境の宿泊場所や食事を提供できているわけはなく、各部隊で環境に差が出ているようですね。そのことについて、現場からは不満も出ていますよ。毎日、五輪会場と宿舎の往復でろくに外出もできません。雑魚寝ですから、就寝中もマスク着用です。毎日の楽しみは弁当や食事ぐらいなので、高価なものでなくても、ちゃんとほしいです。

 しかも無観客ということもあって、競技会場周辺の人出は想定以上に少なく、たまに見かける反五輪デモ以外では注意力や緊張感が持たない。本来であれば私語を慎むべき街頭警備でも、おしゃべりに興じている同僚の姿が目につきます。コロナ禍なので、なおさら業務以外の会話は慎むべきなのでしょうが……。

 通常時の大きなスポーツイベントであれば実際に競技を見ていなくても、お客さんの熱狂を肌で感じ、仕事への達成感が少なからず得られるものですが、今回はそれもありません。総じて要員の士気は低調なのではないかと思います。だから個々の警察官に感染対策への油断があるのかもしれません。かといって、もっと規則を強めれば現場の士気は下がるだけです。士気が下がれば、各人の感染対策もおろそかになる可能性があります」

 警視庁は、警備上の理由などから特別派遣部隊の規模について明らかにしていない。いったいどれほどの警察官が似たような境遇にあるのだろうか。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

警備中に“おしゃべり”、マスク着用で雑魚寝…五輪・特別派遣部隊からコロナ感染者続出、士気低下ものページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!