ビジネスジャーナル > ライフニュース > 美容師おススメ“ヘアケア製品4選”
NEW
美容師・福島康介「第一印象は髪の毛から」

夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”

文=福島康介/美容師、スタイリスト、sugar.c代表
夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”の画像1
「Getty images」より

 くせ毛やダメージ毛の方にとって憂鬱な高多湿のシーズン。梅雨から始まり、夏そして秋雨の頃まで続くこの時期は、毎日きれいにスタイリングしても、会社に着く頃にはくしゃくしゃに……、なんてことも珍しくありません。

 でも、もしかしたら、その悩みは日頃使っているヘアケア製品を変えるだけで少なからず解消できるかもしれません。今回はそんな“うねり”や“膨らみ”に対応しているヘアケア商品をご紹介したいと思います。

シャンプートリートメント

アリミノ「クオライン スリムバランサー シャンプー」(250ml/3300円)

夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”の画像1

アリミノ「クオライン スリムバランサー トリートメント」(200g/3520円)

夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”の画像2

 こちらの商品は高保湿のトレハロース活性剤配合で、硬く扱いにくい髪や湿気で“うねり”や“広がり”のある髪を柔らかくまとめてくれます。

 熱を利用して効果がアップするのも大きな特徴で、ドライヤーはもちろん、毎日コテやカーラーで巻く方やストレートアイロンで仕上げるという方とも相性抜群です。特にクセやうねりのある方は、ドライヤーだけでなくアイロンなどを使用する場合が多いと思うので、この性能は嬉しいですね!

 使用方法のコツとしては、オイルやスタイリング剤で重めに仕上げている方は2度洗いをすると良いのと、トリートメントは5分から10分は置くようにして、しっかり浸透させてあげることです。こうすることでより効果が実感できます。

 香りも強すぎないので、香水などをつけられる方や香りがきついのが苦手な方にもオススメです。

ヘアオイル

ミルボン「エルジューダ ブリーチケア セラム」(120ml/3080円)

夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”の画像3

 こちらの商品は大手メーカー、ミルボンが10年くらい前から展開するヘアケアラインで、ロングラン人気シリーズ「エルジューダ」より久しぶりに新発売された商品です。

 名前の通り近年のダブルカラー・インナーカラー・バレイヤージュとブリーチを使ったハイトーン系ヘアのダメージによるうねりなどに対応しているというのがウリなのですが、実はブリーチ毛だけではなくクセ毛やエイジング毛のうねりも抑えてくれるというのが話題になり、まったくブリーチをしていない方にも愛用者が増えてきています。

 特徴としてはオイル化グリセリンを配合しており、ダメージ毛やクセ毛などオイルをはじきやすい毛髪にも均一に馴染みやすく、1本1本をコーティングしてくれます。

 香りもクリスタルムスクの優しい香りで人気です。

ヘアクリーム

・リオット「モイストコントロールトリートメント くせ毛用」(100g/1980円)

夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”の画像4

 こちらの商品は「くせ毛用」と商品名にはっきり明記するほど、くせ毛に特化した商品で、うねりやすい・広がりやすい・まとまりにくい、というお悩みを解決するために作られた商品です。

 髪のうねりや広がりの大きな原因として、毛髪内部のたんぱく質が空気中の湿気を吸って膨張してしまうことが挙げられるのですが、この商品は、毛髪内の水分量をコントロールしながら外側にバリアを張ることで湿気をブロックしてくれるという優れもので、湿気時期に大活躍間違いなしです。

 香りはサボンブランの香りで、だいぶ抑え目なので、他の香料の邪魔をしません。

 くせ毛用の使い分けとしては、カラーなどクセ以外のダメージが気になる方は「エルジューダ ブリーチケア セラム」、カラーなどはしていないのでダメージは気にならないがクセの影響でチリつきや広がりが気になる方は「モイストコントロールトリートメント くせ毛用」がオススメです。

 クセの気になる方からすると、1年の約半分くらいは湿気との闘いが続くと思います。今後はぜひ、お悩みを少しでも解消するために、時期や自分の毛質に応じたヘアケア商品の選び方をしてみましょう。毎朝の出勤前の時短から帰宅時のスタイルの持ちまで変わって、今までより少し仕事に行くのが楽しくなるかもしれません。

 ぜひ参考にしてみてください。

福島康介/美容師、スタイリスト、sugar.c代表

福島康介/美容師、スタイリスト、sugar.c代表

都内2店舗を経て、表参道のサロンオープンに伴い店長として参加。2017年6月1日に独立し、美容室「sugar.c」プレイングオーナーとして勤務。現在は、サロンワークを中心に、all aboutヘアガイド、雑誌撮影、各種講師活動、スタイリング剤やパーマ剤等の商品開発など、多岐にわたり活躍中。


sugar.c


【お客様史上最高のキレイ・カッコいい】を提供し【どんなお客様にも愛される居心地の良いサロン】をテーマに、老若男女問わずすべてのお客様に喜んでいただけるメニューやサービスを試行錯誤しながら、新しい物や事にどんどん挑戦し取り入れております。


カット技術はもちろん、髪の状態や生活スタイルにあわせた多彩なメニューを提供し全てのセット面に仕切りがある個室風のリラックス空間も好評なサロンです。


sugar.c


〒104-0052 東京都中央区 月島3-14-8 1F


03-3520-8611

夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!