NEW
美容師・福島康介「第一印象は髪の毛から」

夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”

文=福島康介/美容師、スタイリスト、sugar.c代表
【この記事のキーワード】

, ,

夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”の画像1
「Getty images」より

 くせ毛やダメージ毛の方にとって憂鬱な高多湿のシーズン。梅雨から始まり、夏そして秋雨の頃まで続くこの時期は、毎日きれいにスタイリングしても、会社に着く頃にはくしゃくしゃに……、なんてことも珍しくありません。

 でも、もしかしたら、その悩みは日頃使っているヘアケア製品を変えるだけで少なからず解消できるかもしれません。今回はそんな“うねり”や“膨らみ”に対応しているヘアケア商品をご紹介したいと思います。

シャンプートリートメント

アリミノ「クオライン スリムバランサー シャンプー」(250ml/3300円)

夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”の画像1

アリミノ「クオライン スリムバランサー トリートメント」(200g/3520円)

夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”の画像2

 こちらの商品は高保湿のトレハロース活性剤配合で、硬く扱いにくい髪や湿気で“うねり”や“広がり”のある髪を柔らかくまとめてくれます。

 熱を利用して効果がアップするのも大きな特徴で、ドライヤーはもちろん、毎日コテやカーラーで巻く方やストレートアイロンで仕上げるという方とも相性抜群です。特にクセやうねりのある方は、ドライヤーだけでなくアイロンなどを使用する場合が多いと思うので、この性能は嬉しいですね!

 使用方法のコツとしては、オイルやスタイリング剤で重めに仕上げている方は2度洗いをすると良いのと、トリートメントは5分から10分は置くようにして、しっかり浸透させてあげることです。こうすることでより効果が実感できます。

 香りも強すぎないので、香水などをつけられる方や香りがきついのが苦手な方にもオススメです。

ヘアオイル

ミルボン「エルジューダ ブリーチケア セラム」(120ml/3080円)

夏、くせ毛・うねりに悩む女性に、プロの美容師が絶対オススメ“ヘアケア製品4選”の画像3

 こちらの商品は大手メーカー、ミルボンが10年くらい前から展開するヘアケアラインで、ロングラン人気シリーズ「エルジューダ」より久しぶりに新発売された商品です。

 名前の通り近年のダブルカラー・インナーカラー・バレイヤージュとブリーチを使ったハイトーン系ヘアのダメージによるうねりなどに対応しているというのがウリなのですが、実はブリーチ毛だけではなくクセ毛やエイジング毛のうねりも抑えてくれるというのが話題になり、まったくブリーチをしていない方にも愛用者が増えてきています。

 特徴としてはオイル化グリセリンを配合しており、ダメージ毛やクセ毛などオイルをはじきやすい毛髪にも均一に馴染みやすく、1本1本をコーティングしてくれます。

 香りもクリスタルムスクの優しい香りで人気です。

RANKING
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合