
コロナ禍はいまだ収まる気配を見せず、相変わらず自宅で過ごすことが推奨されている。その影響もあり、今年は例年以上に自宅の庭やベランダ、徒歩圏内の公園を舞台に「プチアウトドア」を楽しむ人の姿が目立つ。
身近な空間で特別なひとときを過ごすためにも上質なキャンプグッズを揃えたいところだが、新調すると高くつくのも事実。そんなときに重宝するのが、場合によっては未使用アイテムが定価よりも格安で購入できる、フリマアプリ「メルカリ」だ。
今回はメルカリで見つけた、プチアウトドアにピッタリなキャンプグッズを5つご紹介しよう(価格は税込み、各種情報は調査時点のもの)。
キャンプ多機能 紫外線対策 撥水加工 収納ケース付き(テントタープ)/4460円
テントよりも手軽に設営ができ、日除けや雨除けに活躍するタープ。テントと違って側面が囲まれていないため宿泊には不向きだが、日帰りキャンプで使用するには十分。風通しが良いので真夏日でも意外と涼しく、周囲の景色が楽しめるのも利点だ。
この「テントタープ」は用途に応じて6種類の張り方が可能。三角形になるように地面に面する形で設置すれば完全な日除けになり、片側だけタープを垂直に下ろすことでプライベートな空間を確保できるなど、シーンや用途に応じて自在にアレンジできる。
一般的なテントよりもコンパクトで、設営も楽々。近場でのピクニックでわざわざテントを張るのは面倒だが、日除け対策は万全にしたい。そんな悩みを解決してくれる優れものだ。
自立式ハンモック/8980円
コロナ禍で外出ははばかられるものの、ベランダや庭で陽の光を浴びてアウトドアの雰囲気を楽しみたい。そんな人にうってつけなのが、こちらの自立式ハンモックだ。長さ約235cmと大柄な男性が寝そべっても余裕のあるサイズ感で、最大荷重は約210kgと十分。かなり恰幅のいい人でも安心して身を落ち着けることが可能だ。
チェアー部分は丈夫な細い紐が編み込まれたネット素材となっており、風通しがよく、体にフィットしやすいため、暑い日でも長い時間快適にくつろげる。収納袋が付属していて携帯性も抜群なので、外に持ち出して利用しやすいのもメリットだ。
椅子として使うチェアーモードと、ベッドのようにして使うモックモードの2パターンがあり、スペースが限られるベランダでは前者、広々とした屋外で使う場合は後者と、場所に応じて使い分けができるのもうれしいポイントだ。
DOD くらぞう ソフトクーラーボックス/1万2222円
近場のキャンプにおいても、ドリンクや食品を保冷するクーラーボックスは必携。クーラーボックスにはハードクーラーとソフトクーラーの2種類があり、前者は頑丈なウレタン素材や真空断熱パネル素材のものが多くを占め、保冷力に優れる半面、重量感があり持ち運びは面倒。一方、後者は軽くやわらかい素材だが、保冷力はいまいちだ。
こちらの商品は軽量なソフトタイプでありながら、一般的なソフトバッグと比較して厚みのある断熱材を使用。ハードクーラーに劣らない高い保冷力を誇り、炎天下でも飲料や食べ物を冷たい状態にキープしてくれる。