NEW

ファミリーマートで買い物するなら金曜日が安い!冷凍こてっちゃんが悪魔的ウマさ

文=清談社
【この記事のキーワード】, ,
ファミリーマートの冷凍食品5品
ファミリーマートの冷凍食品5品

 2021年10月、コンビニチェーンのファミリーマートは新たなプライベートブランド「ファミマル」を立ち上げ、従来の「ファミリーマートコレクション」「お母さん食堂」を統一させた。その後、ユニークな商品を次々と発売しているファミマルは、5月27日から8月26日まで毎週金曜日限定で「ファミマの生活応援割引!」というキャンペーンを実施中だ。期間中の毎週金曜日は、冷凍食品、豆腐、たまご、カット野菜、ハム、日配品、バナナなどの対象商品が20円引きになる。

 中でも冷凍食品は日持ちがするため、このチャンスに買って家に常備しておきたい。メインディッシュにもなる料理もあれば、おつまみ系メニュー、食卓にあと1品追加したいときなどに重宝するような惣菜まで、ラインナップは幅広い。今回は、そんなファミリーマートの冷凍食品の中から、今買っておきたい惣菜5品を紹介する(各種情報は調査時点、価格はすべて税込み)。

かつお香る 厚揚げとゴーヤチャンプルー/378円

 夏野菜の代表格であり、夏バテ予防にも効果的なゴーヤを使った料理といえば、やはりゴーヤチャンプルーが鉄板だろう。ファミリーマートの冷凍惣菜には「厚揚げとゴーヤチャンプルー」という沖縄料理まで揃っている。

ファミリーマートで買い物するなら金曜日が安い!冷凍こてっちゃんが悪魔的ウマさの画像1

 ゴーヤと厚揚げの他には、玉ねぎ、豚肉、炒り卵、人参が入っていて、まさにチャンプルー(沖縄の方言で「ごちゃまぜ」)な一品。個人的には、厚揚げの食感に驚いた。厚揚げは冷凍すると水分が失われてボソっとしがちだが、この商品では弾力が残っており、味も染みている。

 ゴーヤや玉ねぎはシャキシャキ、厚揚げはもちもち、炒り卵はふわふわと、具材それぞれの食感の違いも際立ち、食べ飽きない。ゴーヤはしっかりと苦味が感じられるが、その他のかつおの風味をまとった具材と一緒に口へ運ぶと苦さがまろやかになるので、子どもでも食べやすいはずだ。

5種の彩り野菜 若鶏と野菜の黒酢あん/398円

 人参、じゃがいも、れんこん、玉ねぎ、いんげんと、5種類の野菜を鶏肉と一緒に黒酢あんでからめた「5種の彩り野菜 若鶏と野菜の黒酢あん」は、なんといっても黒酢あんが絶品。とろみがあるので、しっかりとそれぞれの食材にからんでおり、絶妙な甘酸っぱさに夏場でも箸が進みそうだ。

ファミリーマートで買い物するなら金曜日が安い!冷凍こてっちゃんが悪魔的ウマさの画像2

 黒酢あんに負けず劣らず、5種類の野菜はしっかりと素材本来の味が感じられる。しかも、ゴロっと大きめに切られていて、インパクトも強烈だ。鶏肉も大ぶりで、こちらはしっとりとやわらかな食感になっている。

 栄養バランスが考えられているので、メインのおかずにピッタリ。また、濃いめの味付けで冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずに入れてみてもいいかもしれない。

特製甘酢だれのたれづけ唐揚げ/240円

 コロナ禍で唐揚げ市場の成長が著しい。成長理由はさまざまあるが、その一つが出店のしやすさだ。全国各地に専門店が増えたおかげで、自宅で面倒な揚げ物をしなくても、揚げたての唐揚げが堪能できるようになってきている。

ファミリーマートで買い物するなら金曜日が安い!冷凍こてっちゃんが悪魔的ウマさの画像3

RANKING

5:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合