ビジネスジャーナル > ライフニュース > コメダ、噂の裏メニューを店舗で検証
NEW

コメダ、噂の裏メニューを店舗で検証…無料でトースト厚切り、シロノワールよく焼き

文=加藤棗/A4studio
コメダ、噂の裏メニューを店舗で検証…無料でトースト厚切り、シロノワールよく焼きの画像1
よく焼き・ホイップに変更されたコメダのシロノワール

 ログハウス調の落ち着きある内装が特徴的な、大手喫茶店チェーン「珈琲所 コメダ珈琲店」。1968年に創業者である加藤太郎氏が「コメダ珈琲店」1号店を開店後、2022年5月末時点で950店舗を展開している。

 そんなコメダは「心にもっと安らぎを」というキャッチコピーを掲げ、体だけでなく心も休める空間を目指した店づくりがされており、コーヒーや料理の美味しさ以外にも「おもてなし」や居心地といった部分にも強いこだわりを持っている。くつろぎを重視するその姿勢が、日常的に利用しやすい安心感につがっているのだろう。

 そんなコメダ、メニューにはドリンクやデザート以外に、ボリューム満点なフードメニューも用意されている。近年では、商品のサイズが規格外に大きいことがたびたびSNSを賑わせ、良い意味で「写真詐欺」と話題を呼ばれることも多い。

 また、コメダには知る人ぞ知る裏ワザがあるらしく、「トーストを厚切りに変更」「アイスコーヒーについてくる豆菓子の追加注文」「シロノワールをよく焼き・ソフトクリームをホイップに変更」といった、隠れた注文方法があるという。裏メニューやカスタマイズが可能なことで有名なチェーン店といえば、スターバックス コーヒーやマクドナルドが代表的だが、果たしてコメダでもそういった裏メニューが存在しているのだろうか。

 そこで筆者がコメダに直接足を運び、上記3つを実際に注文できるのか試してきたのでレポートしたい。

店員さんが快く丁寧に対応してくれた

 今回訪問したのは、吉祥寺駅北口から徒歩2分の「コメダ珈琲店 吉祥寺ダイヤ街店」。一際賑わいのある商店街の中心に店舗を構え、学生から年配の人まで幅広い客層に愛されている店舗だ。

 まずはアイスミルク(540円/税込、以下同)、トースト(450円)、シロノワールとアイスコーヒーのセット(940円)を注文。その際に「トーストを厚切りに変更」「シロノワールのよく焼き・ホイップに変更」のカスタマイズをお願いした。

 普段スタバやマックでカスタマイズ注文したことがない筆者は、少々不安を覚えながら店員さんに尋ねると、快く丁寧に注文を受けてくれた。今回のようなメニュー表にない注文方法はコメダでは定番になりつつあるのか、店員さんはスムーズに対応してくれた。ちなみに、トーストを厚切りに変更する注文はメニュー表にも記載があったので、すでに定番化しているようだ。

10円で追加注文できる豆菓子

 注文から5分ほどでアイスコーヒーとアイスミルクが到着。ドリンクと一緒に、サービスの豆菓子も一緒に付いてきた。コメダの豆菓子は塩気があり、シロノワールのようなデザートの口直しとして大活躍するのだ。

コメダ、噂の裏メニューを店舗で検証…無料でトースト厚切り、シロノワールよく焼きの画像2
少量ながらも口直しとして大活躍する豆菓子

 店員さんに「アイスコーヒーについてくる豆菓子の追加注文」は可能か尋ねてみると、10円で追加が可能とのこと。さっそく追加で豆菓子を注文し、トーストとシロノワールが来るまでの腹ごしらえをすることに。ちなみにこの豆菓子は店頭販売もあり、豆菓子以外にもコーヒースティックやコメダ特製小倉あんなどがレジ横の物販コーナーに陳列されているので、気になる方はぜひ購入してみてほしい。

分厚すぎるトーストはボリューム満点

 ほどなくしてトーストとシロノワールが到着したが、まずはトーストを見て衝撃を受けた。とにかく想像していた以上に分厚く、期待を上回ってきたのだ。

コメダ、噂の裏メニューを店舗で検証…無料でトースト厚切り、シロノワールよく焼きの画像3
厚切りに変更したトースト

 トーストは比較的スタンダードな味で、もっちりとした食感が非常に美味だった。トッピングにはバターといちごジャムがあり、味の変化が楽しめるのも嬉しいポイントだ。食べ進めるとわかるが、このトーストだけでもかなり食べ応えがあり、無料で厚切りに変更できることを踏まえると非常にコスパの良い注文なのかもしれない。しかし、その食べ応えのおかげで、トーストだけでもお腹が満たされてしまうこともありそうなので、他にも複数注文するときは厚切りへの変更は注意が必要だろう。

コメダ、噂の裏メニューを店舗で検証…無料でトースト厚切り、シロノワールよく焼きの画像4
厚切りへの変更は0円

「カスタムシロノワール」の味も絶品

 では、最後にシロノワールをレポートしていこう。シロノワールはコメダのメニューのなかでも群を抜いた人気デザートであり、看板メニューとして不動の地位を築いている。また、シーズンごとに期間限定のシロノワールも販売されており、それを待ち遠しくしているファンも多いそうだ。

 カスタムオーダーどおりソフトクリームはホイップに変更され、シロノワール全体が通常よりも焦げ茶色で「よく焼き」が適用されているのがわかる。食べてみると、暖かいデニッシュにミルキーなホイップが混ざり合い、絶妙な甘さを楽しむことができた。サクッとした食感のなかにもふわふわした食感もあり、トッピングのシロップをかけると味変も可能、食べ終わるまで飽きさせない工夫の施された一品であった。ソフトクリームとはまた違った味わいが楽しめて、冷たいものが苦手な方でも安心して注文ができる「カスタムシロノワール」、こちらも絶品である。

噂通りコメダには裏メニューが存在する

 結果、コメダで試した「トーストを厚切りに変更」「アイスコーヒーについてくる豆菓子の追加注文」「シロノワールのよく焼き・ホイップに変更」の3つは、噂通り注文が可能ということがわかった。こんなお客の要望を柔軟に対応してくれるその営業スタイルが、人気を博している要因となっているに違いない。

 さらに今回紹介した注文方法の他にも隠れた裏ワザも存在しているようで、SNS上ではさまざまな裏メニューやカスタマイズ方法の情報が飛び交っている。コメダマニアの間では、他にはどんな注文が可能なのかを探すため、コメダに通い詰めている利用者もいるという。実際に筆者も、またコメダに行って他の注文方法を試したくなったほどだ。

 今回紹介した裏ワザを使って、普段とは少し違ったコメダでの楽しみを味わってみてはいかがだろうか。

(文=加藤棗/A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

コメダ、噂の裏メニューを店舗で検証…無料でトースト厚切り、シロノワールよく焼きのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合