NEW

麻雀で内定を掴める時代!? 学生・企業・プロが入り乱れる真剣勝負! 珍就活・麻雀採用とビジネスの関係性とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2月16日の昼12時、東京・新宿の雀荘『麻雀メトロ』の地下2階へ100名を超える大学生が集結。フロアの麻雀卓を囲んでいた。

 昼間の雀荘を大学生が埋め尽くしている。その光景を「異様」と思う方はいるかもしれないが……。

 これは遊びではない。「新卒採用イベント」なのだ。

 中堅中小企業の経営・人材戦略をサポートする『カケハシ スカイソリューションズ』が、新しい就活スタイルを提案する就活サイト『ミートボウル』の 2018 年卒採用企画として開催する、早期採用イベント「エントリーシート代わりの麻雀採用」である。今回は過去最大の参加者数となったようだ。

ma=jyankanban.jpg
ma-jyan-kaisimae.jpg

 2017 年度採用企画でも、イベント当日の取材記事が Yahoo!トップページにて紹介されるなど話題になった「麻雀採用」。『ミートボウル』の採用イベントの中で最も内定・採用実績の多い企画で、就活生からも参加企業からも好評を得ているイベントだ。

 応募条件は「麻雀のつよさに絶対の自信を持っている方」、「2018年に4年制大学・短大・大学院を卒業予定の方、卒業後3年以内の既卒の方」となっている。

「自分の人生を左右する就職だからこそ、何よりも、熱意と時間をかけてきたものを誇りたい。そしてそれは麻雀だ」と考える学生が、麻雀を通して自分をアピールするのだ。

麻雀で内定を掴める時代!? 学生・企業・プロが入り乱れる真剣勝負! 珍就活・麻雀採用とビジネスの関係性とは?のページです。GJは、その他、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!