オイルボトル 250ml/108円
100円ショップで売っている調味料ボトル各種は、低価格かつ使い勝手がいい。夏のバーベキューシーンで、食材を焼くための油を小分けにして持っていくのにも役立つし、家庭の台所でも普段から重宝することだろう。しかし、セリアの「オイルボトル」には注意が必要である。
というのも、本体部分の素材が柔らかいポリエチレン製なので、中身を出そうと本体を押すと、思いのほか強く凹んでしまうのだ。すると、固いキャップ部分のポリプロピレンとの間にすき間ができ、最悪の場合は液漏れを招いてしまう。
また、キャップ部分もなかなかのくせ者。先端部分の液切れがあまりよくなく、フタの部分がベトベトになりがちなのだ。機能性もイマイチだし、きれい好きな人にとってもおすすめできないアイテムである。
ミニテーブル モンターニュ レッド/108円
夏はアウトドア真っ盛りの季節。しかし、キャンプ道具(ギア)は、凝れば凝るほど高くついてしまうだろう。「とりあえず使えればいい」という人は、100円ショップでアウトドアグッズを調達してみてもいいのだが、なかには「さすがにこれは避けるべき」というアイテムも存在する。
それが、セリアの「ミニテーブル」だ。まず、高さが低すぎるので、どういう場面で使ったらいいのかがわからない。また、脚部分は金具が入っているわけではなく、プラスチック同士のパーツをキツめにはめ込んでいるだけ。使用を重ねるうちに劣化し、脚がちゃんと閉じなくなってしまう……なんてことも起こりうるだろう。
しかも、アウトドアファンであれば、そのデザインに赤面してしまうはず。そう、アウトドアブランドの大手であるパタゴニアにそっくりなロゴがついているのだ。商品のチープさとのギャップが恥ずかしいし、108円とはいえ、“安物買いの銭失い”になりかねないのではないか。
安全ロック(木目)/108円
夏休みが訪れると、涼しい家のなかで子どもがジュースを飲みながら、お菓子を堪能する風景がよく見られるようになるだろう。しかし、子どもの食べすぎを心配する保護者も、お菓子がしまわれた戸棚を常に監視しているわけにはいかない。そんなときに活躍するのが、「安全ロック」という商品だ。
安全ロックは、観音開きの戸棚の取っ手部分に取りつける仕組みになっている。一端がU字型に開いた留め具を、反対側の取っ手にスイッチを押し込みながらカチッとはめ込むと、戸棚を簡単にロックすることができるのだ。