消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
しかし、セリアの安全ロックは耐久度が欠点となっている。留め具部分を含め、ほとんどのパーツが安価なプラスチック製なので、スイッチを押し込むたびに負荷がかかってしまうのだ。実際の購入者からは、使用後2カ月ほどで破損してしまったという報告も上がっているほど。ここは、別メーカーのものを利用するのがベターだろう。
ビーチサンダルL(キャンプロゴ柄)/108円
夏はちょっとしたお出かけの機会が多くなるし、プールや海などの開放的な場面では、ビーチサンダルの出番だ。100円ショップでも当然、サマーシーズンになると取り扱いが増えるのだが、不用意に手に取らないことをおすすめしたい。
なぜなら100円ショップのビーチサンダルは、ひとえにその作りが簡素なため、すぐに破損してしまったり、指が擦れて思わぬ出血をしてしまったり……といったトラブルの元になるからだ。それは、セリアのビーチサンダルも例外ではない。
具体的にいうと、ポリエチレン製の本体は妙に固いので、履いているとだんだん足が痛くなってくる。これはビニール製の鼻緒の部分も同様で、指のすき間には、地味にダメージが蓄積されていくだろう。また、底部分も本体に穴をあけて鼻緒を通しているだけなので、飛び出した鼻緒が道に引っかかりかねないし、その耐久度は期待するべくもないのだ。
セリアの夏アイテムのほとんどは、ハイクオリティでデザイン性もよく、「これで100円なのはお得!」と満足できるものばかり。だが、今回紹介した商品のように、難アリなアイテムもちらほら見つかってしまうのが事実だ。ぜひともこの記事を参考にして、最適なアイテム選びをしてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34