さらに、カルディの福袋は店舗販売のほか、公式オンラインショップでも元日の午前10時から販売されるので、元旦は外出せずに家で過ごしたいという人にはこちらもおすすめ。ただし、これからオンラインショップで購入できるのは「もへじ福袋」(「和」がテーマの人気商品、お菓子などが入った福袋・2000円)「コーヒー福袋3種」「ワイン福袋3種」のみ(楽天市場店は「コーヒー福袋3種」「ワイン福袋3種」のみ)で、事前抽選販売だった「食品福袋」の受け付けは終了しているので要注意。
また、カルディを運営するキャメル珈琲広報販促部の担当者に話を聞いたところ、「今後オンラインショップで購入できる福袋は抽選販売ではございませんが、数量に限りがあります」とのことだった。
当然、店舗販売分も同様で、早く買いに行くに越したことはない。「食品福袋」と「もへじ福袋」の購入には引換券が必要で、初売り当日に各店舗指定の場所で先着順に配布され、1人1点までの購入となっている。また、一部店舗では「コーヒー福袋3種」や「ワイン福袋3種」も引換券が必要となるほか、一部福袋は取り扱いのない店舗もあるので、あらかじめチェックしておくことを推奨したい。
意外な初売り
お目当ての福袋をゲットした後は、そのまま各所で初売りに参戦する人も多いだろう。そこで、意外な初売りスポットとして、成田国際空港の「ナリタエアポートセール」を紹介する。「空港でショッピング」というイメージが湧かない人も多いかもしれないが、成田空港の同セールは毎年恒例となっており、今回も16年12月16日~17年1月5日の期間で開催している。
参加店舗は約200店にも及び、年明け1月1日にはメガネ・サングラスを扱う「EXPRESS GLASS」や「カメラのキタムラ」などが「日替わりセール」の対象店舗となっていて、空港という非日常的な場所といった点でも、いつもとは違う正月を楽しめそうだ。
テーマパークで三が日をエンジョイ!
さて、お次はテーマパークで行われる三が日、そして正月イベントの情報をピックアップ。まずは、多摩市にあるサンリオピューロランド。ハローキティをはじめとしたサンリオのキャラクターと触れ合えるテーマパークは、実は筆者も大ファンで、今までに何度も通い詰めている。
世界中で愛されるキティちゃんに会えることはもちろんだが、筆者のおすすめポイントは、なんといっても“屋内型テーマパーク”であることだ。ショーやパレード、アトラクションなどをすべて屋内で楽しめるため、天候を気にせず過ごすことができ、小さい子ども連れでも安心だろう。