ビジネスジャーナル > ライフニュース > ドンキ、秋冬のコスパ抜群商品5選
NEW

ドンキ、秋から冬に大活躍するコスパ抜群商品5選!薄い&軽い&柔らかい毛布はイチオシ!

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
ドンキ、秋から冬に大活躍するコスパ抜群商品5選!薄い&軽い&柔らかい毛布はイチオシ!の画像1
MEGAドン・キホーテの店舗

 日用品や衣類、食品、家電など多様な商品を取り揃えているディスカウントストアの「ドン・キホーテ」、通称“ドンキ”。その原点は1978年に東京都杉並区で開業された「泥棒市場」にあり、“圧縮陳列”と呼ばれる独特な商品レイアウトも泥棒市場時代に誕生した手法だという。

 最近では、台風の備えとして有用な日用品を紹介し、「ドンキでも揃いますが、揃うならどこでもいいんです」と結んだ公式Twitterアカウントの小粋な投稿が話題となった。

 さまざまなアイテムが並んでいるドンキの商品のなかには、PB(プライベートブランド)の「情熱価格」も展開されている。良質な商品を安く提供することがポリシーだということもあって、コストパフォーマンスに優れたアイテムが多い。

 そこで今回、広大な売場面積と6~10万ものアイテム数を誇る「MEGAドン・キホーテ」で販売されている情熱価格の商品を、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が独自にリサーチ。「この秋、揃えておきたい商品」をセレクトした。さっそく、ピックアップした5つの商品を紹介していこう。

薫麦 ロール/78円(税抜、以下同)

ドンキ、秋から冬に大活躍するコスパ抜群商品5選!薄い&軽い&柔らかい毛布はイチオシ!の画像2

 秋は栗やさつまいも、きのこなど多くの食材が食べ頃を迎える“味覚の秋”として知られている。旬な食材をそのまま食べることもあれば、ごはんやパンと合わせて頂くこともあるだろう。そうした食事の場で活躍するのが、この「薫麦 ロール」だ。

「薫麦 ロール」は、第一パン(第一屋製パン)と情熱価格がコラボして生まれたロールパン。1袋5個入りで78円というコスパの良さと、ロールパンのもっちりとした食感が好評を集めている。実際に食べたところ、小麦の匂いが強く、味にやや苦味があったが、もちもちとした食べ応えには驚かされた。1個十数円と考えればお買い得な商品といえるだろう。

 情熱価格と第一パンのコラボ商品である薫麦シリーズは、この「薫麦 ロール」以外にも、レーズン入りや黒糖味のロールパンなどもラインナップされている。一緒に食べるほかの食材や、味の好みに合わせて選んでほしい。

アルカリ電解水キッチンクリーナー/89円

ドンキ、秋から冬に大活躍するコスパ抜群商品5選!薄い&軽い&柔らかい毛布はイチオシ!の画像3

 旬の食材が豊富な秋は、ほかの季節と比べて台所に立つ機会も増えるかもしれない。そこで面倒に感じるのが、料理をしたあとの掃除ではないだろうか。ガス台や電子レンジの油汚れは放置すると固着して落としづらくなるうえに悪臭を放つようになるので、すぐに拭き取りたいところだ。

「アルカリ電解水キッチンクリーナー」は、ガス台や換気扇、電子レンジや冷蔵庫の中など、台所周辺のあらゆる拭き掃除で活躍してくれるアイテム。ガス台と電子レンジの掃除で実際に使用してみたが、サッと拭くだけでも汚れを落とすことができ、つくりも厚手であるため、頑固な汚れをゴシゴシ擦っても破れずに落としきることができる優れものだった。

 洗剤を用意する手間も要らず、使い終わったらゴミ箱にそのまま捨てられるお手軽さは、日常的に料理をする方にもそうでない方にとっても魅力的なポイントだろう。高品質でありながら20枚入りで89円とコスパも優秀なので、ご家庭のキッチングッズのひとつに加えてみてはいかがだろうか。

小さなゴミも逃さずキャッチ!!水切りストッキング排水口用 細型・深型兼用/158円

ドンキ、秋から冬に大活躍するコスパ抜群商品5選!薄い&軽い&柔らかい毛布はイチオシ!の画像4

 ガス台や電子レンジなどの汚れのほかにも、キッチンの掃除は面倒に感じられるポイントが多い。そのなかでも細かなゴミを取る手間がかかり、こびりついたヌメリの感触やニオイがストレスになる排水口の掃除は、気が重く感じられる方が多いのではないだろうか。

 情熱価格のOUCHIシリーズから展開されている商品のひとつ、「小さなゴミも逃さずキャッチ!!水切りストッキング排水口用 細型・深型兼用」は、そんな排水口掃除の問題を軽減してくれるアイテム。排水口にこの水切りストッキングを設置すれば、流れてくるゴミをしっかりキャッチしてくれるので、掃除が一気に楽になるのだ。

 網目が細いおかげでキャッチ能力に優れており、伸縮性も高いので排水口の形にピッタリ合わせて設置することができる。溜まったゴミは袋ごと捨てればいいので、後始末も簡単。パッケージの裏の切り取り線を開けることで1袋ずつ取り出せるため、保管がしやすいことも嬉しいポイントである。

腰サポートクッション 『匠腰』/998円

ドンキ、秋から冬に大活躍するコスパ抜群商品5選!薄い&軽い&柔らかい毛布はイチオシ!の画像5

 過ごしやすい気候で晴天が続く秋は、“行楽の秋”ともいわれるようにドライブなどに最適なシーズン。今年は例年と比べると気を遣うべき点が多々あるが、万全の注意を払ってレジャーを楽しみたいところだ。

昨年の秋に当サイトで掲載した記事『ドンキ、情熱価格&感動的に便利な商品5選!腰サポートクッション、2WAYマグボトル』でも紹介した「腰サポートクッション 『匠腰』」は、そんな秋のドライブで役立つアイテム。低反発ウレタン素材のランバーサポートで、柔らかすぎず硬すぎもしない絶妙な感触で体をサポートしてくれるのだ。

 運転席の背もたれにゴムを引っかけて腰部に取りつければセッティング完了。何時間も使用しても腰の痛みが出ず、また通気性の高いメッシュ素材が採用されているため、蒸れることもなかった。旅行や通勤で車を使うドライバーに限らず、テレワークで座り仕事をしているような方にもオススメしたいアイテムだ。

肌触りなめらか やさしい毛布/998円

ドンキ、秋から冬に大活躍するコスパ抜群商品5選!薄い&軽い&柔らかい毛布はイチオシ!の画像6

 暑さ厳しい夏から肌寒い冬へ移る秋は、布団も厚手のものにシフトするシーズン。突然の寒さで体を冷やし、風邪を引いてしまわないように、準備は早め早めに済ませておきたいところではないだろうか。

 冬用の毛布などを新しく買い替えたいという方には、「肌触りなめらか やさしい毛布」はうってつけの商品といえる。この毛布は薄手ながらもしっかりと外気を遮断するため暖かく、マイクロファイバー素材が採用されているので触り心地も滑らかだ。

 使い心地がよく薄手でしまいやすいという高品質でありながら、値段も毛布としてはかなりの低価格なのでコスパも申し分ない。軽くて持ち運びもしやすいので、掛布団としてだけでなく部屋やリビングなどでも気軽に使いやすいアイテムだろう。

 情熱価格の商品は今回紹介した5品以外にも、品質やコスパに優れた商品が多くラインナップされている。ぜひともドンキに足を運んで、秋の生活を豊かにするようなアイテムを探してみてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※2020年9月中旬時点の情報です。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ドンキ、秋から冬に大活躍するコスパ抜群商品5選!薄い&軽い&柔らかい毛布はイチオシ!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!