突撃企業訪問!長時間作業による背中の凝り、座ったままできる簡単解消法
【背中のスローストレッチ(2)】
1.前を向いて椅子にできるだけ浅く腰をかけ、手を伸ばして背もたれをつかむ。
2.大きく息を吸って、ゆっくりと吐きながら胸を前に突き出す。
3.胸を突き出したまま、頭をゆっくりとうしろに反らす。
4.その姿勢を保ったまま、ゆっくりと呼吸を繰り返す。
5.ゆっくりと姿勢を戻したら、続いて背中を伸ばす運動へ。手を前に伸ばして胸の前で指を組む。
6.大きく息を吸って背筋を伸ばし、息を吐きながら頭をぐっと両手の間に入れる。
7.このとき、もっと背中を伸ばしたければ、上体をゆっくり倒す。
●ストレッチ後、効果を確認してみました
—ストレッチ終了後、最初にやった肘を上げるテストを再び3人に受けてもらいました。
かつもと 前に比べて動かしやすくなりましたか?
小針さん 動かしやすくなっています
–3人とも、ストレッチを始める前より高いところまで手が上がっているのがわかります。さっそく、効果が現れているようですね。
かつもと 長時間のデスクワークなどで、同じ姿勢が続いていると背中の筋肉が凝ってきて、そうすると血行が悪くなり、ドロドロの血がたまりやすくなってしまいます。また、背中は余分な脂肪がつきやすいところでもあります。スッキリした後姿をキープするためにも、背中のストレッチが有効です。
【読者プレゼント】
誰でも簡単にリラックスしてスローストレッチができるように、かつもとあきが監修したスローストレッチグッズ「exAsolution ボディメイクベルト」「exAsolution ボディメイクウェイト」を、当サイト読者のうち抽選で5名にプレゼント。
お問い合わせ窓口から、お名前・ご住所・電話番号・「ボディメイクベルト」または「ボディメイクウエイト」のどちらがご希望かを明記の上、ご送信ください。
ダウンエイジングストレッチで、カラダ年齢を若く保ちましょう。
(文=降旗愛子/デファクト・コミュニケーションズ)
<カラダの悩み改善動画プレゼント>
30代からのカラダの悩みを改善する方法
<目次>
1.あなたのカラダの悩みの原因
2.ほとんどの人が気づいていない大きな勘違いのポイント
3.究極の習慣化メソッド
4.カラダ年齢を実際にチェックしてみよう
5.プロでも失敗する疲労改善の盲点
※今回出演してくれた小針さん、矢内さん、遠藤さんが開発に携わっている、未来をつなぐRPG”「ミリオンチェイン」は2013年12月にリリースされます。
「ミリオンチェイン」は、パネルを指でなぞって繋ぎバトルを行うパネルアクションRPGゲームです。沢山のキャラクターを育てながら最強のパーティーを組み七巨神をはじめ、強敵を討伐していきます。豪華クリエイターを起用したことも特徴で、モンスターデザインに山本章史氏、イラストには岩元辰郎氏、シガタケ氏、吉村健一郎氏ら、またサウンドクリエーターとして桐岡麻季氏などが参加しています。