ビジネスジャーナル > ライフニュース > 「他人に認められなければ」を脱却
NEW

「他人に認められなければ」との思い込みを脱却する方法…自分の損得で決めろ

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
「他人に認められなければ」との思い込みを脱却する方法…自分の損得で決めろの画像1
『ブレない心のつくり方』(加藤諦三著、PHP研究所刊)

 他人の目が気になったり、些細なことで不安になってしまい、自信が持てない。どうすれば、自分らしく、自信を持って生きていくことができるのか。『ブレない心のつくり方』(加藤諦三著、PHP研究所刊)は人に見せるための生き方を脱して、自分らしく生きるために必要な心構えに説く一冊。 では、自分らしく生きるためには何が必要なのだろうか。

自分の心の中にある核に頼る

 不安な人は、とにかく人に認められたと思っていることが多い。そして、人から認められることで自分の自我を確認している。この「他人に認められなければ」という思いから離れるにはどうしたらいいのか。それは「他人に認められる」を少しずつでいいから「他人ではなく、神様に認められる」という考え方に変えていくことだと著者は述べる。

 神様とは自分の中の神のこと。自分の心の砦、自分の心の中にある核に頼るということだ。不安な人は、不安を和らげる方法に頼ってしまいがちだが、現実にはそうはいかない。 だから、自分の心の砦を築くことに力を入れるのだ。そうすると、人から認められることではなくても、自分の自我を自分で確認することができる。「自我の確認」という心の安らかさを感じると、「成功とは全く別に、自我の確認という心の安らかさがあるのかもしれない」と感じられるようになるという。

他人の評価が気になってしまうときの対処法

 また、仕事でも人付き合いでも、自分が幸せになるのにこのことをするのは得か、損か、で考える。他人の評価が気になったり、人から認められたい人は、立場が受け身のことが多い。だから、一度、自分の立場は「損な立場か? 得な立場か?」と自分が勝手に立場を決めていると考えるようにする。人に評価されるのではなく、人を評価する立場に立てば、人生の見方も変わるはずだ。

 ◇

 人生の中の戦いには、外敵と戦うことと、自分と戦うことの2つがあると著者は述べる。自分と戦うこととは、心の葛藤に直面すること。他人の目が気になってしまうという人は、本書を参考に自分の心と向き合い、ブレない心を育んではどうだろう。(T・N/新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

「他人に認められなければ」との思い込みを脱却する方法…自分の損得で決めろのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合