使うことで邪念を払ったり、瞑想するきっかけになるかもしれないという意味では『心を整理する片づけグッズ』といえなくもないです。仏教でいうところの禅や、精霊信仰にも通じる考えです。いずれにせよ個人でいきなり音叉の商品化を思いつくとは思えませんので、どこかでその筋のセラピストやヒーラーから施術や講習を受けたのではないかと思います」
それでも人気者な“こんまり”
近藤さんはこれまで「片づけることで、人生を変える」をモットーに、「ときめくかどうか」を判断基準にものを残すか、捨てるかを実践してきた。著書『人生がときめく片付けの魔法』(サンマーク出版)やNetflix番組などで世界的に注目を集め、「こんまりメソッド」は多くのファンに支持されている。
今回のECサイト開設について近藤さんはホームページで、「私の片付け方はモノを捨てることではありません。大事なのは、何があなたにときめきを与えるかに敏感になることです。片付けを終えれば、人生に意味のあるモノ・ヒト・コトを取り込むスペースができます」と説明している。近藤さんはそうしたポリシーがあって、この不思議な商品の陳列に至ったのだろうか。
当サイトでは26日、このECサイトと近藤さんの公式サイトを運営する株式会社KonMari Media Japan 株式会社にメールで取材を申し込み、今回の出品の真意を問い合わせているが29日午後3時現在、回答はない。一方で、Twitter上には、一般の人から以下のような投稿が相次いでいる。
「こんまりが音叉と水晶セットで売ってた件が気になって、うっかり『スピリチュアル 倍音』で検索した所、なんともビミョーな気分になるサイトばかり出てきてしまいました」(原文ママ、以下同)
「金の延棒で体擦ると癌が治る教と同じものを感じる音叉とクリスタルのこんまり教」
「音叉で浄化されるのならもはや片付けなど不要なのでは?」
一方で、「絶対に買います」との声もインターネットには上がっている。まだまだ“こんまり人気”は続きそうだ。
(文=編集部)
【追記】
12月2日、株式会社KonMari Media Japan 株式会社から、今回の出品に関して、次のような回答があった。
「音叉やクリスタルはあくまで、部屋の空気を整えるなどの背景もあり、USページで動画などでも説明しているものもあります。私たちも無用に物を増やして欲しい訳では決してなく、お一人お一人の方が、『ときめく物』と一緒に暮らすお手伝いをしているという考えがありますが、残念ではありますが、表面上理解いただけないこともございます。厳しいご意見もしっかり受けて参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い申しげます」