ビジネスジャーナル > 社会ニュース > リオ五輪は命の危険!選手も外出自粛  > 2ページ目
NEW

「命の危険」リオの警察、五輪選手に外出自粛要請…時計はめた腕を切り落とし多発、街中で銃撃戦

文=江田亨/スポーツジャーナリスト

 サッカー界のスーパースター、リバウド氏が「ブラジルに来るな。来ると命の危険がある」と警告しているのだ。ブラジルを知らない人がいたずらに煽っているのではなく、世界的に有名なブラジルのスターの発言は非常に重い。

 危険なだけではない。選手村の施設も不備が多発している。体操の日本代表、内村航平選手は、シャワーが水だけしか出なくなったり、トイレの水が逆流してきたことを明かした。

 ほかにも、選手村は住める状況にないとして、オーストラリア選手団が入村を拒否したほか、イギリス、ポルトガル、ベラルーシなどの選手団も苦情を申し立て、補修業者が休みなく作業にあたっている状況だ。

 トイレの詰まり、配管の水漏れ、むき出しの電気配線、照明がなく暗い階段、汚ない床、水道は正常に動かず、異臭がひどい部屋もあるという。

 さらに、すでに選手村では窃盗事件も発生している。6月には、警備会社の警備員が競技施設からノートパソコンを盗む事件も起きている。

 治安が悪いうえ、警察も警備員も信用できない。ジカ熱の脅威もある。オリンピック選手たちが無事に戻ってくることを祈る。その上で、あわよくば良い結果を出してくれればと願う。
(文=江田亨/スポーツジャーナリスト)

「命の危険」リオの警察、五輪選手に外出自粛要請…時計はめた腕を切り落とし多発、街中で銃撃戦のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!