ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 「群馬に来るな」事件、自治会長の話
NEW

「自治会名を騙られた…」“群馬県に来るな!”張り紙・炎上騒動、渦中の人物が真相を激白

文・構成=編集部
「自治会名を騙られた…」群馬県に来るな!張り紙・炎上騒動、渦中の人物が真相を激白の画像1
前橋市発行「データで見る前橋市の魅力」より

 新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言発令中の群馬県前橋市の商業施設内駐車場に駐車していた長野ナンバーの乗用車に、「二度と群馬県に来るな」と書かれた紙が張られていたことがTwitter上などで拡散され、炎上した。

 騒動は上毛新聞インターネット版が30日に公開した記事『「二度と群馬に来るな!」 県外ナンバーに張り紙 「自治会の名前使われた」 地元住民らも困惑…』により、さらに拡大。真偽不明の情報の拡散に加え、張り紙を乗用車に張られた男性や張り紙に記載されていた自治会の会長などへの誹謗中傷が過熱している。

 当編集部は30日、この張り紙に記載されていた自治会の会長に話を聞き、騒動発覚後の経緯や現在の思いを聞いた。問題の紙が乗用車に張りつけられた商業施設は自治会の区域外であり、自治会はやっていないことを訴えるとともに、写真をTwitterに上げた男性とは29日に会い、双方ともに被害者であることを確認したことを明かした。

張り紙記載の自治会の会長を擁護するアニメファンの声も

 前出の上毛新聞などの報道によると、自動車を所有していた20代男性は群馬県内に在住。自動車のナンバーは移住前の「長野ナンバー」のままだったのだという。同記事を一部引用する。

「男性は28日午後4時半ごろ、ショッピングセンター『前橋リリカ』(前橋市国領町)の駐車場に駐車。約30分後に買い物を終えて戻ると、紙が張られていたという。県外ナンバーへの一方的な内容に恐怖を覚えたという。男性は張り紙の写真をツイッターに投稿した」

 張り紙には「コロナウイルスを都会から一生群馬県に持ち込むな!二度と群馬県に来るな!!ネット上にナンバープレートと車体を晒(さら)します」などと記載され、前橋市内のとある自治会名が記載されていたのだという。

 同自治会の名前はネット上で拡散され、ほどなくして会長の経営する眼鏡店も特定され、攻撃の対象になったようだ。

 一方、当編集部には30日午前、同県内外のアニメ・ゲームファンから、「Twitter上でさらされている自治会長はとても気さくな人」「会長の営む眼鏡店は、(人気ゲーム・アニメコンテンツの)『アイドルマスター』(バンダイナムコ)のイベントが同市内で開催された時、県外から来る我々のような、得体の知れないアニメ・ゲームファンにとても優しく接してくれたホスピタリティーあふれる人です。その人の自治会がそんな排外的なことをするとは思えない」などとの声が寄せられた。

 ファンらの話によると、イベント開催時、同関連コンテンツ「アイドルマスターシンデレラガールズ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)」の“メガネっ娘”キャラである上条春菜と、“店名にゆかりがあった”という理由だけで“聖地巡礼”に来る多数のファンに対し、同会長は気さくに応対。後に、店を訪れるファンのために版権に触れない独自のオリジナルグッズを自腹で作って配布するなどしていたという。

自治会長「29日に男性と会い互いに被害者であることを確認」

 同会長は30日、店のTwitter公式アカウントに以下のような投稿を上げた。

「世間をお騒がせしてたいへん申し訳なくおもっています 勝手な憶測が飛ばないよう少しだけその後をご報告させていただきます 昨日ツイッターに写真を上げたご本人と合って互いに被害者であることを確認しや和やかな関係を構築することができました できればあとはそっとしておいてください」(原文ママ)

 当編集部の取材に対し、同会長は次のように話した。

「何者かに自治会名を“騙られた”ということです。29日に張り紙の被害を受けられた20代の男性の方が、お連れさん3人でお店にいらっしゃいました。男性に話を聞いてみると、そもそも張り紙を張られた駐車場はうちの地区から、別の地区を挟み2~3キロ北西にある地区でした。

 男性はTwitterに写真をアップしてしまった後に、『都会から』という張り紙の記載部分が状況と噛み合っていないこと、自治会と駐車場の場所が違うことなど違和感に気が付いたようですが、すでに大炎上していて手遅れだったとのことです。

 その後、男性にも誹謗中傷が殺到しているようで……。うちの自治会にも、店にも誹謗中傷が殺到しています。私もすっかり食欲をなくしてしまいました。男性とお互いの状況を語り合って改めてわかったのは、どちらも大変な目に遭った被害者だということです。きっとコロナ禍の世の中が悪い、コロナのせいでみんな心が病んでいるのではないかと思います。

 お店にいらっしゃった男性のお連れさんの中にも、アイドルマスターのファンの方がいて店のグッズをお渡ししたら喜んでいただけたみたいです。男性とはコロナ禍が終わった後、また楽しい気持ちで再会することを約束しました。またアイドルマスターのファンの皆さんとも、お店でお会いできるのを楽しみにしています」

(文・構成=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

「自治会名を騙られた…」“群馬県に来るな!”張り紙・炎上騒動、渦中の人物が真相を激白のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!