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「たとえファーストクラスに乗ることができても、人としてのあり方がなっていない人は、結局『身の丈の人生』を歩むことになるのですね」
さらにこんな記述も。
「ビジネスクラスのお客様は『肩書きで生きている』人が多く『自己顕示欲』が強い! ファーストクラスのお客様は『人間力』で生きている人が多く『謙虚』」
そしてこう結論づけるのだ。
「お客様が変われば日本も変わる」
もちろん「サービスを受ける客側の態度にも問題がある」という彼女の指針はごもっともなことも多く、またファーストクラスはエコノミーに比べ5倍から10倍以上の料金。サービスに差がつくのは当然といえば当然だ。
しかし、こうしたCAたちの本音を知れば知るほど、怖くなる。「やはり乗客は値踏みされている」と。いや、しかしこれがCAにとって常識的メンタルなのかもしれない。
ただ不安は残る。事故など万が一のことが起きたとき、やはり安全面でも“区別”されるのだろうか……。そうでないことを祈るが、エコノミークラスでも微笑を絶やさないCAの本音は、ちょっぴり辛らつで怖かった。
(文=和田実)
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