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堀田秀吾「ストレス社会を科学的に元気に生き抜く方法」

「手浴」の驚愕の効能…温泉と同レベルのリラックス効果

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「Gettyimages」より

 ストレスフルな毎日。日本人であれば、そんな時恋しくなるものといえばやはり「温泉」ではないでしょうか?

 しかし、いざ温泉に行くのは、なかなか難しいですよね。どのエリアの温泉にするか、日程はどうするか、どの旅館に泊まるかの決定に頭を悩ませ、いざ向かうとなれば早起きをして電車に乗って、と温泉にたどり着くまでにもまた新たなストレスや疲労が待ち構えています。

 脳は、たくさんの新しい処理をするとき、時間を長く感じます。どこか初めての場所に行くときに、行きと帰りでは、行きのほうが長く感じたりします。それは、目的地にたどり着くために、脳が知らない、たくさんの新しい情報を処理するためです。同じ理由で、知らない場所に温泉旅行に行く場合も、脳がたくさんの情報を処理しなければならないので、脳に疲れがたまってしまいます。

 また、温泉に入るのも、実は体力をかなり消耗します。しかも何度も入るので、その分疲れがたまっていきます。ですから、実は温泉旅行に行くというのは、気分転換になる反面、のちのち大きな疲労が待ち構えているのです。ですから、温泉旅行から帰ってくるとぐったりするのです(そのおかげで帰ってからぐっすり寝られるということもあるのですが)。
 
 そこで今回は、自宅で簡単に温泉に入ったのと同様のリラックス効果が得られる「手浴」についてご紹介したいと思います。

お手軽に行えてストレス解消


 手浴とは、手をお湯に浸すことです。この効果については、近年臨床的な研究が次々と発表されてきています。手浴の方法はとても簡単で、38-41℃のお湯に10-15分ほど手を浸すだけです。これにより、「リラックス効果」「ネガティブな気分の改善」「やる気の向上」といった、ストレスを解消し、さらに前向きにもしてくれるという素晴らしい効果が出るのです!

 そもそも手浴の研究は、脳血管障害などにより身体に麻痺があり、容易に入浴ができない患者さんに、お風呂に入ったのと同様のリラックス効果をもたらせる方法はないかという観点から行われた研究なのです。

 なぜこのような効果が生まれるかというと、温かさを感じる「温点」が最も集中している部分が、指、てのひら、前腕だからです。また、手の血管には交感神経支配が集中しています。そのため、手を温めるとこれらの神経に作用して、いろいろな効果が得られるのです。

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