消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
「たとえば、ある中国人の女性は、椎名軽穂の人気少女マンガでアニメ化もされた『君に届け』の舞台のモデルとなった北海道北部の羽幌町を訪れて聖地巡礼をしていました。
この聖地巡礼は、アジア人のほか、日本のオタクカルチャーのファンが多いフランス人に特に人気がありますね。SNSを見ていると、登場人物のコスプレをしながら各地をめぐる外国人観光客もいるようです」(同)
2016年には、外国人観光客による聖地巡礼を推進する「アニメツーリズム協会」なるものも設立されている。このように、マンガやアニメの舞台とされる土地を実際に訪れたりコスプレをしたりするのもコト消費といえるだろう。
政府は2006年、これまで2000万人としてきた20年の訪日外国人観光客の目標数を一気に4000万人に倍増させた。東京オリンピックが行われる頃、日本を訪れる外国人観光客のニーズはどのように変化しているのだろうか。
(文=藤野ゆり/清談社)
Business news pick up
RANKING
5:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34