ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 富田林署逃走の樋田、旅行を満喫
NEW

【富田林署逃走】ピースで記念写真も…樋田容疑者が満喫した「最高の自転車旅行」

文=粟野仁雄/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, ,
【富田林署逃走】ピースで記念写真も…樋田容疑者が満喫した「最高の自転車旅行」の画像1樋田淳也容疑者(大阪府警察のHPより)

 猛暑の日本列島を不安に陥れてから48日。逃走劇は終止符を打った。

 8月12日に大阪府警富田林署の接見室から逃走していた樋田淳也容疑者(30)が9月29日、山口県周南市の道の駅「ソレーネ周南」で弁当やパンなどを万引きしようとして取り押さえられた。丸刈りに顎髭、サングラス。手配写真と風貌は一変しており、万引きを見つけた警備員は渦中の人物とはわからずに警察に引き渡した。鮮明な手配写真が全国に流布しており、整形外科にも行きにくかっただろうし、金もないからできなかっただろう。

 逃走直後に羽曳野市で盗んだ自転車を最後まで使っていた。山のように積まれた荷物には釣り竿もあり、魚を釣って空腹をしのいだか。

 逃走当初、尼崎市などでも目撃されたが、その後、四国へ渡り香川県観音寺市の道の駅で、自転車で日本一周旅行をしていた和歌山県出身の44歳の男性と知り合い、行動を共にした。2人で愛媛県今治市からしまなみ海道で広島県へ入り、呉市の大和ミュージアムや広島市の原爆ドームなどを見学、山口県岩国市の錦帯橋なども訪れている。9月18日からは周防大島の道の駅「サザンセトとうわ」に寝泊まりしていたが、去る時に「(日本一周の)達成後の仕事のことなどは未定ですが、この旅でいろいろなことを学び、今後の生活の糧にしたい」と支配人に手紙を書き残している。錦帯橋では顔を出して記念写真まで撮っている。

 堂々たる「自転車観光旅行」だが、大阪府警では「2人組の自転車旅行者なら野宿も怪しまれないと考えたのかもしれない」とみる。逃走直後は尼崎市の知人に「逃げるか死ぬか迷っている」と置き手紙で援助を求めるなど切迫感があったが、この頃はうまくいって気を許していたか。しかし、金はなく腹が減ることだけは変わらない。いずれは……だっただろうが、捕獲時にけが人などが出なくてよかった。

加重逃走罪

 
 さて、新たな逮捕容疑は窃盗と加重逃走罪。加重逃走というのは、留置施設や器具などを破壊したり、看守などに暴行や脅迫をして逃げること。しかし、甲南大学法科大学院の園田寿教授は、次のように説明する。

「最初からアクリル窓が外れて隙間ができていて抜け出られたとすれば、破壊したとまではいえず、加重罪が成立しない可能性もある。この場合は単純逃走になる。単純逃走罪なら1年以下の懲役だが、加重が付けば3カ月以上5年以下と重くなる」

【富田林署逃走】ピースで記念写真も…樋田容疑者が満喫した「最高の自転車旅行」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!