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ファミマ加盟店、時短営業への賛否が拮抗…24時間営業維持の要望も根強く

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時短営業はどうなるのか(ファミリーマート)
時短営業はどうなるのか(ファミリーマート)

 7月21日に投開票が行われた参議院議員選挙の前からメディアは一連の吉本興業問題に振り回され、国民にとって大切なニュースに割く時間が大幅に減っている感じがする。吉本の所属タレントが自分の番組で“決意表明”をしたかと思えば、のちになってトーンダウンする。公共の電波がこんなかたちで使われていることに異論が出ないことが不思議だ。

 さて、そんな吉本騒動が続くなかで、コンビニエンスストア関連で見落とせないニュースがあった。ひとつはファミリーマートの時短営業に関するアンケート結果だ。このアンケートは、6月7日から21日にかけてフランチャイズ加盟店1万5000店を対象に実施し、回答店舗数は1万4572店、回答率98.1%だった。結果は、時短営業を「検討したい」が7039店(48.3%)、「検討しない」7106店(48.8%)、「その他」427店(2.9%)だった。「その他」にはオフィスビル内店舗などで、すでに時短営業を実施している店舗が含まれているという。

 検討派の主な理由は「深夜帯の客数が少なく収支改善が可能」「人手不足のため」が、それぞれ半分近くあった。検討しない派の主な理由は「売り上げに悪影響がある」がもっとも多く、半分近くを占めた。そのほかでは「24時間営業に支障がない」「店舗の開店・閉店業務に負担がかかる」などの回答があった。

 同社は6月から一部エリアで時短営業の実験を実施している。10月には最大700店舗で実証実験の第2弾を行う予定だ。今回のアンケート結果に澤田貴司社長は「(回答が)思ったよりも多かったのは事実で、加盟店の関心の高さと受け止めている」と語った。

 24時間営業は大手コンビニ共通の問題。ファミリーマートの加盟店の意思がほぼ半々に分かれているところが興味深い。

 従来のメディア報道の多くは、「24時間営業=加盟店オーナーの過重労働」という観点からだったが、回答を見る限り、そんな単純な図式ではなく、簡単に結論づけられる問題ではない。今後の実証実験の結果次第ではあるが、加盟店の希望と防犯面を含めた地域住民らの要望、本部によるケア、無人店舗の実用化などを総合的に勘案した解決策を模索してほしい。

ローソンの食品ロス削減実験、沖縄、愛媛で183万円の寄付金

ローソン、食品ロス削減実証実験の発表会(那覇)
ローソン、食品ロス削減実証実験の発表会(那覇)

 もうひとつのニュースは、ローソンが沖縄県と愛媛県で実施している食品ロス削減プログラム「アナザーチョイス」の途中経過に関するもの。このプログラムは、客が午後4時以降に消費期限の近いシールの付いた弁当などの商品を購入すると、対象商品売り上げ総額(税抜)の5%が子どもたちの支援の取り組みに寄付され、客には対象商品合計金額(税抜)に対して100円につき5ポイントが還元されるというもの。沖縄県233店、愛媛県218店で6月11日から8月31日まで実証実験を行っている。

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