ビジネスジャーナル > ライフニュース > 無印良品、後悔必至の商品5選
NEW

無印“悪品”な買うと後悔必至の商品5選…寝返り打てない枕、すぐダメになる掃除グッズ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,
【完了】無印悪品な買うと後悔必至の商品5選…寝返り打てない枕、すぐダメになる掃除グッズの画像1
無印良品の店舗

 簡素なデザインのなかに最低限、あるいはそれ以上の機能性が詰まった商品をいくつも販売している無印良品。身の回りの家具や文房具のほとんどを無印良品で揃えているというファンもいるのではないだろうか。

 その歴史を振り返ってみると、もともとは西友のPB(プライベートブランド)商品として1980年に誕生した無印良品は、その評判の高まりが契機となって西友から独立した。現運営会社の良品計画が設立されたのは89年で、今年2月時点では、国内外合わせて975店舗を運営するまでの発展を遂げている。

 こうした実績を踏まえれば、無印良品のアイテムが“良品”ばかりだということは、すでに証明されているようなものだろう。しかし、意外なことに、周囲やネットの口コミに耳を傾けてみると、なかには使用感がイマイチな商品も紛れ込んでいるようだ。

 そこで今回は、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が口コミを参考にしながら選出した「この秋、買ってはいけないアイテム」を、5つ取り上げていく。いったいなぜ、“良品”になり損ねてしまったのだろうか。

隙間掃除シリーズ・ポイントブラシ/90円(税込、以下同)

【完了】無印悪品な買うと後悔必至の商品5選…寝返り打てない枕、すぐダメになる掃除グッズの画像2
「無印良品HP」より(以下同)

 夏は暑さに負けてダラダラしてしまったが、秋が訪れてようやく涼しくなってきたということで、たまにはじっくり家の掃除に取り組もうと考えている人もいるだろう。

 無印良品の「隙間掃除シリーズ・ポイントブラシ」は幅1cm×長さ18cmで、ホコリがたまっていても普段は見て見ぬふりをしてしまいがちな狭い溝にも、すっと入り込める細さ。しかも、先端がカーブしているため奥のほうまでしっかり毛が届くのだが、問題はその耐久性だ。1回や2回使っただけで、すぐに毛がボサボサになってしまうのである。

 もっとも、1本90円という安さなので、使い捨てと割り切れる人にとっては、そこまで悪い買い物ではないのかもしれない。

羽根まくら/1190円~

【完了】無印悪品な買うと後悔必至の商品5選…寝返り打てない枕、すぐダメになる掃除グッズの画像3

 秋の夜長はぐっすりと安眠し、一日の疲れを十分に取り除きたいものだ。そのためには枕のチョイスも大事なポイントになってくるが、無印良品の「羽根まくら」(43cm×63cm~)はおすすめできない。

 へたりにくいように水鳥の羽根を使っているとのことで、手で触った感じはフワフワしていて気持ちいいものの、実際にこの枕で寝てみると、すぐにぺしゃんこになってしまう。頭が深く沈みすぎてろくに寝返りも打てないという声や、独特の臭いが気になるという感想も聞かれる。やや値が張ったとしても、別のメーカーの枕を買ったほうが賢明だろう。

不揃い かぼちゃバウム/150円

【完了】無印悪品な買うと後悔必至の商品5選…寝返り打てない枕、すぐダメになる掃除グッズの画像4

 次に紹介する“買ってはいけない商品”は「不揃い かぼちゃバウム」(1個)。無印良品ではロスを減らすために、焼きムラや凹凸があっても検品クリアとした「不揃いバウム」というシリーズを展開しているのだが、秋の味覚を求めてこのかぼちゃバウムを購入すると、「あまりかぼちゃの味がしない」と、肩透かしを食らってしまうだろう。

 とはいえ、不揃いバウムシリーズ自体は、食べきりサイズのスティック型で、しっとりとした食感を楽しめる“良品”である。かぼちゃバウムではなく、「焼きりんごバウム」(150円)や「マロンバウム」(同)などをチョイスすれば、きっと満足できるはずだ。

食べるスープ かぼちゃとさつまいものポタージュ/390円

【完了】無印悪品な買うと後悔必至の商品5選…寝返り打てない枕、すぐダメになる掃除グッズの画像5

 食欲の秋。無印良品の「食べるスープ」シリーズは、お湯を注いで約1分待つだけで、食卓にあたたかい汁物をプラスできる。少しずつ肌寒くなるこの季節には、ぜひともストックしておきたい商品だ。

 しかし、「秋らしいものを」と考えて、シリーズのなかから「かぼちゃとさつまいものポタージュ」(4食)を選ぶと、後悔してしまうかもしれない。せっかく皮つきかぼちゃが入っているのに、イマイチ風味が乏しいからである。スープ全体も味が薄くて飲みごたえに欠けるため、濃厚なポタージュを期待している人は買い控えたほうがいい。

ポリプロピレン袋止めクリップ 小 5個入り/120円

【完了】無印悪品な買うと後悔必至の商品5選…寝返り打てない枕、すぐダメになる掃除グッズの画像6

 ラストにピックアップするのは「ポリプロピレン袋止めクリップ 小 5個入り」。食欲の秋ともなると、お菓子やおつまみの袋を次々と開けてしまいたくなる。そんな時、クリップを使えば、袋の口をきっちり止めることができる。一気に食べすぎてしまわないよう自分でストップをかけるのに役立つし、歯磨き粉のチューブを絞り出すのにも応用可能だ。

 ただ、よくも悪くもクリップのつくりが固いので、いちいち力まなければいけないのが難点。そこにストレスを感じてしまう人は、この商品には頼らず、輪ゴムや洗濯バサミで代用したほうがいいかもしれない。

 無印良品の「この秋、買ってはいけないアイテム5選」の紹介は以上である。無印良品ならではのこだわりが感じられる商品も少なくないのだが、それが空回りしてしまっているケースも見受けられたというのが率直なところだ。無印良品に出かける際はこの記事を思い出し、無駄な出費を避けるようにしてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

無印“悪品”な買うと後悔必至の商品5選…寝返り打てない枕、すぐダメになる掃除グッズのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!