ビジネスジャーナル > ライフニュース > ナチュローの超高クオリティスイーツ
NEW

意外な穴場…ナチュラルローソン、“異常にハイクオリティな”スイーツ厳選5品!値段も破格

文=井澤梓/フリーライター・編集者
【完了】意外な穴場…ナチュラルローソン、異常にハイクオリティなスイーツ厳選5品!値段も破格の画像1
ナチュラルローソンの店舗(撮影=編集部)

 ナチュラルローソンは「毎日だから大切に」をコンセプトに置く、ローソンの姉妹ブランドのコンビニエンスストアです。

 その名の通り、オーガニックなど体に優しい食材が豊富に売られています。一般的にコンビニ飯というと“手軽だけど体には良くない”といったイメージも強いですが、そんなコンビニでも手軽に体に優しい商品が手に入るなんて嬉しい限りです。

 えんじ色の看板がトレードマークのナチュラルローソン。決して派手さはありませんが、実はここでしか買えない人気商品をはじめ、コンビニとは思えない高レベルなスイーツがとっても充実しているんです。

 今回は、ナチュラルローソンで“絶対に買うべき”おすすめスイーツを5品、ご紹介します。ナチュラルローソンで、安心おいしいスイーツライフを彩りましょう。

「ナチュラルローソン『カヌレ』/ナチュラルローソン標準価格150円(税込み、以下同)、184kcal

【完了】意外な穴場…ナチュラルローソン、異常にハイクオリティなスイーツ厳選5品!値段も破格の画像2

 ナチュラルローソンといえば外せないのが、このカヌレです。カヌレ専門店まで登場し、密かなカヌレブームといってもいい昨今ですが、そのブームを牽引した立役者ともいえるのが、このナチュラルローソンであることは間違いありません。

 こちらのカヌレは、しっとりズッシリとした生地で、手に乗せると重厚感があります。食べてみると、コロンと可愛い見た目以上の満足度。さらには、150円とお手頃価格ながら、しっかり洋酒の香りが口の中に広がる本格派です。大人の味で甘過ぎないのも嬉しいポイント。この値段で食べられるカヌレとしては、めちゃくちゃ優秀で、一流洋菓子店のカヌレにも負けない味です。

 気軽に買えるので、オフィスのコーヒーのお供にもぴったりですし、大人のホームパーティーの締めのデザートとしてもおすすめです。皿に並べるだけでテーブルが華やぎ、しかも切り分けも不要で楽チン。正直、袋から出してお皿に並べればコンビニ商品だとわからない気もします。ご褒美スイーツとしても大活躍ですね。カヌレって、なぜときめくんだろう。

マヌカハニーアーモンド/ローソン標準価格198円、205kcal

 マヌカハニーは、1年に数カ月しか咲かないマヌカの花から穫れる、ニュージランド原産のはちみつです。高い抗菌活性力を持ち、腸内の悪玉菌の活動を抑制するなどの効能があるといわれています。しかも、カラダに優しい天然成分。ぜひ積極的に摂取したいマヌカハニーですが、ひとつ難点があります。そう、お高いんです。いくら体に良くても、なかなか手が届きません。

 そんなマヌカハニーが、コンビニで手軽に手頃に購入できるというのは衝撃的です。しかも、味もいい。一般的に、“健康に良いスイーツ”は味がイマイチなことも多いですよね。しかし、この商品は止まらなくなる美味しさです。アーモンドに、深みのある味わいのマヌカハニーがコーティングされており、ザクザクとした食感。表面のマヌカハニーの甘さがダイレクトに口に広がるので、数粒でも空腹が満たされます。

 しかも、糖質は5.7グラムなので、糖質ダイエット中でも安心です。しかし、私は数粒でやめられませんでした。なんなら2袋目に手が伸びそうなほどで、抑制力が問われるスイーツともいえます。

NL マクロビオティック 豆乳きな粉ビスケット 30g/ローソン標準価格148円、147kcal

 ころっと可愛い見た目。口に入れると、ホロホロというよりザクザクといった食感です。きな粉のシンプルで優しい味が、どこか懐かしい印象。ビスケット部分は結構固めなので、一粒一粒に食べごたえがあります。飲み物と一緒に頂くと、おなかの中で膨らむような感覚。砕いた大豆が入っていて、食感の変化も楽しめるのが面白い。

 そして何より嬉しいのが、卵や乳製品不使用、トランス脂肪酸ゼロ、食品添加物無添加のマクロビスイーツなんです。裏面の原材料名を見ると、とてもシンプルです。卵や乳製品にアレルギーがある方でも安心して食べられます。コンビニで手軽に安心スイーツが手に入るなんて、いい時代だ。子どものおやつにもいいですね。

アールグレイミルクティーゼリー(ノンカフェイン)/ナチュラルローソン標準価格245円、149kcal

【完了】意外な穴場…ナチュラルローソン、異常にハイクオリティなスイーツ厳選5品!値段も破格の画像3

 アールグレイのゼリーはモチモチしていて、「寒天系」というより「わらび餅系」。腹持ちがいいのに、あっさりした味でクドくない。ミルクゼリーに隠れて、見た目よりも中のほうにゴロゴロと入っています。ミルクゼリー部分は、濃厚ながらもこちらも甘みは控えめ。ミルクの味だけが濃い。ゼリーというよりミルクプリンといった感じです。

 甘みでごまかしたスイーツはたくさんありますが、素材の良さがしっかり出ていて、かつ美味しい商品は貴重です。紅茶ゼリーとしてもミルクゼリーとしても美味しいし、混ぜてミルクティー味にするもよし、3パターンで楽しめるお得なスイーツです。チルドコーナーのスイーツは売り切れていることも多々あるので、見かけたら必ず買ってしまう逸品です。

くるみとココナッツのキャラメリゼ素焼きアーモンド入り/ローソン標準価格198円

 ココナッツとくるみが、キャラメルのやさしい甘さでコーティングされています。素材の味を生かしており、余計なものは入っていない安心スイーツです。カリカリと香ばしいココナッツは、スナック菓子を食べているような背徳感と恍惚感を与えてくれます。しかもナチュラルな素材です。これって最高じゃないですか。

 さらに、不足しがちな食物繊維が3.8グラムも含まれているので、腸の健康も保たれるという“良いことずくめ”です。ゴロゴロと大きいくるみと肉厚のココナッツがたっぷりで、そのまま食べても美味しいのですが、バニラアイスにふりかける食べ方を強くお勧めします。コンビニスイーツによる共演が、あっという間に高級デザートに変身します。

『M-1グランプリ』で優勝したミルクボーイのネタで大ブームを巻き起こしている「コーンフレーク」に混ぜてみるのもいいかもしれません。いつもの朝食がホテル仕様になります。それって、もうコーンフレークじゃないやん!
(文=井澤梓/フリーライター・編集者)

井澤梓

井澤梓

株式会社カタル代表。立命館大学卒業後、金融機関を経て、2010年株式会社ビズリーチの新規事業立ち上げに参画。法人営業、MD業務、人材エージェントの新規開拓営業に携わる。その後、企業広報支援やインタビュアーとして独立。スタートアップ企業やBtoB企業の支援を数多く手がけている。

意外な穴場…ナチュラルローソン、“異常にハイクオリティな”スイーツ厳選5品!値段も破格のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!