NEW

マツキヨ、暑い夏に必須のアイテム5選!熱帯夜にはアイスマクラ、超簡便な虫よけシール

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】

, ,

マツキヨ、暑い夏に必須のアイテム5選!熱帯夜にはアイスマクラ、超簡便な虫よけシールの画像1

 1990年代に大ブームを巻き起こし、今や日本のドラッグストアチェーンの代表的な存在ともいえるマツモトキヨシ、通称“マツキヨ”。2021年10月1日には、同じく大手ドラッグストアチェーンであるココカラファインとの経営統合を予定している。

 しかし、この春は都心や繁華街の店舗の客数減少に加え、インバウンド売上の激減によって、4月の売上高は前年同月比マイナス18.9%と2割近くの大幅減となってしまった。今後巻き返しを図ることができるのか注目される。

 そんなマツキヨでは、PB(プライベートブランド)商品として「matsukiyo」を展開している。コストパフォーマンスや品質の高さから消費者からも評価されており、売上高の構成比は全体の1割を占めるという。

 今回「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」では、matsukiyoの商品から「この夏に買いたいオススメ商品」を独自にセレクト。ピックアップした5つのアイテムを紹介していく。

くつとブーツの消臭スプレーAg+ 無香料 160ml/298円(税抜、以下同)

マツキヨ、暑い夏に必須のアイテム5選!熱帯夜にはアイスマクラ、超簡便な虫よけシールの画像2

 働く人々、とりわけ男性にとって永遠の悩みといえるのが、靴のニオイ。特に湿度が高く蒸れやすい夏場は、ニオイの原因である雑菌が繁殖しやすいため、一層ニオイを気にされる方も多いのではないだろうか。

 そんな時に手助けとなってくれるかもしれないのが、「くつとブーツの消臭スプレーAg+ 無香料」だ。この商品は、銀イオンの抗菌力によってニオイの原因となる菌をカットするという仕組みとなっており、缶を4~5回振ったあと、靴から10cm以上離して使用する。

 今回、長年愛用しているスニーカーで実際に試してみたところ、年季が入っているためか完全にニオイを消し去ることはできなかったが、かなりニオイが抑えられて十分に効果を実感することができた。缶を逆さまにして使えることや、スプレー後に余計な香りが付かないことも、大きなメリットに感じられた。また、商品名にある通り、ブーツにも使用可能なので、家族でシェアして使うのにも便利な商品だ。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合