ビジネスジャーナル > ライフニュース > マツキヨ、本気でおススメな商品5選
NEW

マツキヨ、本気でおススメな商品5選…コスパ最高のティッシュ、汚れ落ち抜群キッチンクロス

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,
マツキヨ、本気でおススメな商品5選…コスパ最高のティッシュ、汚れ落ち抜群キッチンクロスの画像1
マツモトキヨシの店舗

 1932年に創業した「松本薬舗」から始まり、今や90年にも及ぶ長い歴史を持つ大手ドラッグストアチェーンのマツモトキヨシ。今年6月5日の和歌山県への初出店により、47都道府県すべてにグループ店舗出店を果たしたことも記憶に新しい。

 しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響による都市型店舗の不振とインバウンド売上激減でマツキヨは厳しい状況にあり、既存店売上高が3月から4カ月連続で2桁減となっている。はたして今年度中に挽回することができるのか、今後の動向が注目される。

 マツキヨでは、PB(プライベートブランド)の「matukiyo」を2015年12月から展開している。なかでもエナジードリンクの「EXSTRONG」シリーズは、奇抜なドリンクカラーや効果の高さで話題となったmatsukiyoを代表するアイテムだ。

「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は今回、そんなmatsukiyo商品を独自にリサーチし、「この秋に買うべきオススメアイテム」を5つピックアップした。暮らしのなかで活躍してくれる優秀アイテムの数々を、さっそく紹介していこう。

ソフティモティシュー 200W5P/278円(税抜、以下同)

マツキヨ、本気でおススメな商品5選…コスパ最高のティッシュ、汚れ落ち抜群キッチンクロスの画像2

 季節の変わり目の体調不良や、ブタクサやヨモギなどが原因の花粉症で、ティッシュを使用する場面が増えてくる秋。大量に使う方ならば、なるべく安く、たくさんのティッシュを購入したいと考えるのは自然なことだろう。

 matukiyoから発売されている「ソフティモティシュー 200W5P」は、400枚200組入りの箱ティッシュ5個セットが278円となっているため、コスパに優れているアイテムだ。さらに紙質が柔らかいので、鼻をかむときの肌への負担が軽減されることも、ヘビーユーザーにとっては嬉しいところだろう。

 また、ケースはバイカラーが特長のおしゃれなデザインとなっているため、そのまま使っていても生活感が出にくいというのもポイントが高い。本格的に風邪やインフルエンザが流行する冬に備えて、今のうちに備蓄をしておくのがオススメだ。

フロス&ピック 50本/288円

マツキヨ、本気でおススメな商品5選…コスパ最高のティッシュ、汚れ落ち抜群キッチンクロスの画像3

 栗やさつまいも、秋刀魚などさまざまな食材が旬を迎える秋は、夏の疲労が回復する時期ということもあって食欲が増進するシーズン。秋の味覚に舌鼓を打ったあとに、歯磨きをしても、ブラッシングだけではどうしても落としきれない汚れがついてしまうこともある。そこで便利なアイテムが、「フロス&ピック 50本」だ。

 歯の間にある歯垢を除去するデンタルフロスと、取りにくい食べカスを取り除くデンタルピックが一体となっているこの商品。実際に使用した印象としては、フロスとピックの先端が細く頑丈なので歯間に入れやすい。また、軽くてサイズもちょうどよいので、歯の汚れを綺麗に掃除できたという実感があった。

 高性能ながら1袋50本入りで288円というコスパの良さも嬉しいポイント。口内ケア用のアイテムではなく爪楊枝などを使用しているという方は、ぜひともこの秋に「フロス&ピック 50本」を購入し、その利便性の高さを体感してほしい。

キッチンカウンタークロス 10枚/158円

マツキヨ、本気でおススメな商品5選…コスパ最高のティッシュ、汚れ落ち抜群キッチンクロスの画像4

“味覚の秋”ということもあって、調理のために台所に立つ機会が増える季節でもある。料理そのものはともかく、そのあとの油汚れなどを掃除するのが億劫に感じる方は多いだろう。だが、面倒だからとそのまま放置しておくと、汚れが固まって落としづらくなったり、悪臭の原因になりかねないので、すぐに掃除することが大切である。

 そんなキッチンの掃除で役立つのが、「キッチンカウンタークロス 10枚」だ。吸水性と速乾性に優れていて、雑菌が繁殖しづらいので衛生的。洗えば繰り返し使用可能だが、10枚入りなので、汚れが目立つようになってきたらすぐ取り換えることもできる。白をベースにしたデザインなので、汚れの具合が見えやすく、取り換えるタイミングを計りやすいことも便利なポイントだ。

 実際にキッチン掃除で使用してみたところ、固着していた油汚れが驚くほど綺麗に拭き取れたので、性能の面でも申し分ない。10枚入りで158円とコスパも抜群のため、キッチン掃除グッズのひとつに加えてみてはいかがだろうか。

ルテイン(機能性) 30粒/1463円

マツキヨ、本気でおススメな商品5選…コスパ最高のティッシュ、汚れ落ち抜群キッチンクロスの画像5

 秋の夜は長く、涼しい気候となるため、ゆっくりと読書をするのにも最適な季節だ。最近では、紙の本ではなくスマートフォンやタブレットなどを使用して電子書籍を読むという方も多いはず。だが、そこで懸念されるのが、ブルーライトを受ける目への負担ではないだろうか。

 そんな時、大切な目の保護に一役買ってくれるのが、matsukiyo LABシリーズのサプリメント「ルテイン(機能性) 30粒」だ。この商品に配合されているルテインとゼアキサンチンを摂取すると、黄斑色素の密度が増加するため、紫外線やブルーライトといった光の刺激から目を守る機能が向上するという。

 さらに、ルテインとゼアキサンチンにはコントラスト感度という、目のぼやけやかすみを和らげ、はっきりとものを区別する力を改善する効果が望める。機能性表示食品ではあるが、安全性や機能性だけでなく味の評判も悪くない。視力を衰えさせたくないという方には、一度試してみてほしい商品だ。

プロテインバー チョコレート 36g/128円

マツキヨ、本気でおススメな商品5選…コスパ最高のティッシュ、汚れ落ち抜群キッチンクロスの画像6

 最後に紹介するのは、matsukiyo LABアスリートラインシリーズのなかでも人気が高く、今年7月にリニューアルされた「プロテインバー チョコレート 36g」だ。

 2018年7月から販売されている「プロテインバー チョコレート 36g」は、15gものタンパク質を手軽に摂取できると話題になり大ヒット。同じシリーズの「プロテインバー チョコストロベリー 36g」と合わせて、2018年10月からmatsukiyo LABアスリートラインシリーズの売上数トップ2を1年半以上キープしている。

 実際に口にしてみたところ、噛み応えのある固めのプロテインバーで、嫌なパサパサ感は感じられない。また、チョコレートの風味はしっかりと感じられるものの、甘さはかなり抑えめなので、甘いものが得意でないという方でも食べやすいだろう。

 今回紹介した5品のほかにも、matsukiyoの商品は品質やコスパに優れた商品が数多くラインナップされている。また、店頭だけでなくマツキヨ公式のオンラインストアで購入することもできるので、近くにマツキヨの店舗がないという方などはそちらを利用してみてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

マツキヨ、本気でおススメな商品5選…コスパ最高のティッシュ、汚れ落ち抜群キッチンクロスのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合