一人暮らしの男性に最適&忙しい朝に大活躍!ビックカメラで買える最新調理家電5選!の画像1
ビックカメラ有楽町本館(「Wikipedia」より)

 自宅で過ごす機会が増えたことで、自炊を始めた人も多いだろう。工夫次第で食費を抑えることができ、栄養バランスの取れた食事を摂ることができるのはメリットだが、料理に手間と時間を取られ「自炊疲れ」に悩む人もいるという。

 消費者のニーズを敏感に反映した商品展開が魅力のビックカメラでは、“速くて手軽な”調理を可能にしてくれる時短キッチン家電を豊富にラインナップしている。その中から、ズボラ男子必見の簡単調理家電をピックアップしてみた(各種情報は調査時点、価格は税込み)。

高速ジューサー Pure Natura/3010円

 栄養価の高い朝食を摂ることは体のリズムを整え、日中のパフォーマンスを向上させることは広く知られている。とはいえ、朝ご飯をつくるためにわざわざ早起きするのも大変なため、“朝は食べない”という選択をしてしまいがち。そんな人におすすめなのが、簡単につくれて十分な栄養を摂取することができる野菜ジュースだ。

 テスコムの「高速ジューサー Pure Natura」は金属カッターで食材をすりつぶすことで液体と繊維質を分離し、手軽に100%ジュースを作ることが可能。切れ味の良いゴールドチタンカッターを用いているため、オレンジ300gを搾るのに30秒ほどしかかからないというスピーディーさが魅力だ。

一人暮らしの男性に最適&忙しい朝に大活躍!ビックカメラで買える最新調理家電5選!の画像2

 投入口が直径6cmと他の機種に比べて格段に大きく、食材を細かく切る手間が省けるのがうれしいポイント。できあがったジュースは繊維の残滓が少なく、まろやかな味わいだ。野菜ジュースを朝食代わりにする上では栄養バランスの取れた食材の組み合わせが大事になってくるが、本製品にはレシピブックが付属しているので、初心者はまずそれを参照して、徐々に自分なりのアレンジを見つけてみるといいかもしれない。

ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオアイ/1万3200円

 テレワークの普及により、自宅で本格派のコーヒーを楽しむ人が増えている。ビックカメラではコーヒーメーカーの取り扱いを拡充しており、例年よりも豊富なアイテムが並んでいる。

 コーヒーメーカーにはドリップタイプやエスプレッソマシンなど多様な種類があるが、手軽に使えるという点でおすすめなのが、カプセル式の「ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオアイ」。本体専用のカプセルをセットしてボタンを押せば、約30秒でコーヒーが抽出される。お湯を沸かさなくてもすぐに飲めるので、忙しい朝に大活躍するだろう。

一人暮らしの男性に最適&忙しい朝に大活躍!ビックカメラで買える最新調理家電5選!の画像3

 ボタン類も電源、抽出量、温度のみというシンプルな設計で操作が簡単なため、コーヒーメーカー初心者でも扱いやすい。ブルートゥースとWi-Fiが搭載されており、スマートフォンに専用のアプリを入れれば、飲むたびに「ネスカフェ ポイント」が貯まるのもお得だ。自宅で手間をかけずに本格的なコーヒーを楽しみたいという人に持ってこいのアイテムといえるだろう。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合