ビジネスジャーナル > ライフニュース > ヤマダ電機で買うべき“洗濯家電”5選
NEW

ヤマダ電機で買うべき“洗濯に役立つ有能家電&便利グッズ”5選!部屋干し臭にも効果抜群

文=清談社
【この記事のキーワード】, , ,
ヤマダ電機で買うべき洗濯に役立つ有能家電&便利グッズ5選!部屋干し臭にも効果抜群の画像1
ヤマダウェブコム | 株式会社ヤマダデンキの公式通販サイト」より

 秋の気配が近づき、夏のニオイが染み付いた衣類や寝具をきれいにしておきたいという人も多いだろう。まだまだ残暑が厳しい日々が続き、秋は長雨も多いため部屋干しする機会も増えるが、室内の湿気がこもりやすい。

 そこで今回は、この時期の洗濯に関する悩みを解消してくれる優秀な商品を、ヤマダ電機のオンラインショップからピックアップしてみた(価格は税込み、各種情報は調査時点)。

コロナ「冷風・衣類乾燥除湿機 どこでもクーラー」/3万4020円

 冷風、除湿に衣類乾燥機能もついた、部屋干しに役立つ「どこでもクーラー」。室内干しした洗濯物の近くで稼働させれば、強力な除湿機能で乾燥時間を早めてくれる。除湿機は溜まった水を捨てる手間が必要だが、本製品は5.8Lも貯水可能なビッグサイズのタンクが装備されており、約10時間連続で稼働させることができる。

ヤマダ電機で買うべき洗濯に役立つ有能家電&便利グッズ5選!部屋干し臭にも効果抜群の画像2

 さらに付属の布製ダクトを使えば、閉め切りがちな押入れやクローゼットの中の除湿を行うことができ、洗濯後の衣類をさらに乾かして清潔に保つことができる。

 本体は13kgと重さがあるが、底面に4つのキャスターが付いているため移動も簡単。家に1台あるだけで、部屋の湿気などの悩みを解決してくれる優秀なアイテムといえるだろう。

アイリスオーヤマ「サーキュレーター付き除湿機 5L」/1万9100円

 部屋干しでムッとした空気がこもりがちなときに便利なのがサーキュレーターだ。この商品は除湿機とサーキュレーターの機能を取り入れた欲張りな仕様で、部屋干しの効率を格段に上げてくれる。週末の大量洗濯でも6時間で乾燥が終わるほどのハイスピードかつ強力な除湿力で、嫌な部屋干し臭対策にも効果抜群だ。

ヤマダ電機で買うべき洗濯に役立つ有能家電&便利グッズ5選!部屋干し臭にも効果抜群の画像3

 一般的な除湿機は稼働中の音が大きいことがネックになりがちだが、この除湿機は「デシカント式」という静かな構造でつくられているため、夜中に稼働しても睡眠を邪魔されることはない。また、湿度が55%以上になると自動で除湿を開始してくれる「除湿切り替えモード」を選んでおけば、部屋干し時には除湿、それ以外のときには通常運転と、部屋の空気が乾燥しすぎる心配もない。

 もちろん、サーキュレーター機能だけで使うこともできるので、洗濯目的以外でも使い勝手のいい優等生家電といえるだろう。

オーム電機「ハンガー型2WAYドライヤー」/3751円

 サッと服を洗って、サッと乾かしたい。そんな出張や旅行時に役立つのが、このアイテム。ハンガーに服をかけてスイッチを入れればセラミックヒーターによる温風が行きわたり、服を手軽に乾かすことができる。ゲリラ豪雨に巻き込まれてしまったときのジャケットなど、水濡れ臭が気になるときにも便利。また、温風による除菌、脱臭効果も期待できる。

ヤマダ電機で買うべき洗濯に役立つ有能家電&便利グッズ5選!部屋干し臭にも効果抜群の画像4

 アタッチメントを付け替えれば、靴の乾燥も可能。濡れた場合だけでなく、暑さで蒸れてニオイがこもってしまった靴などにも、こまめに使えば清潔に保つことができる。

 使わないときは折りたたんでコンパクトサイズにできるので、部屋の隅や玄関先など、手に取りやすい場所に邪魔にならずに置いておける点も便利。思いついたときに、サッと一手間でお手入れができる便利グッズだ。

シャープ「ハイポジション・リビングファン プラズマクラスター扇風機」/2万8799円

 独身のひとり暮らしなので部屋干しすることが多いが、狭い部屋にサーキュレーターや除湿機を並べるのも……というビジネスパーソンにオススメなのがこのシャープの高機能扇風機だ。

ヤマダ電機で買うべき洗濯に役立つ有能家電&便利グッズ5選!部屋干し臭にも効果抜群の画像5

 最新のフラッグシップモデルということで、扇風機としての性能が高く、風量はなんと32段階で調整ができる。さらに、ファンの構造には「ネイチャーウイング」という、海を超え数千kmも旅をするアサギマダラ蝶の羽の動きを再現した技術を採用。ムラの少ないなめらかな風で不快感を低減、手足の冷えすぎを抑えてくれる。

 そして、シャープ製品ならではのプラズマクラスターを搭載。圧倒的な清浄機能に加え、残暑の高湿環境で発生しやすい浮遊カビ菌もしっかり除菌。もちろん、気になる部屋干し臭や体臭、料理や汗のニオイまで確実に消臭してくれる。

 普段は最先端の風で快適に、そして部屋干し時にはプラズマクラスターで除菌&ニオイ対策と、シフトしながら使ってみてはいかがだろうか。

LGエレクトロニクス「Styler スチームウォッシュ&ドライ」/13万290円

 仕事で汗をたっぷりと吸収したスーツ。本当はすぐにでもクリーニングに出したいけど、明日も着なくてはならない……。そんなときに、自宅でスタイリッシュにスーツをリフレッシュさせることができるのが、LGのクローゼット型クリーニング機「Styler スチームウォッシュ&ドライ」だ。

ヤマダ電機で買うべき洗濯に役立つ有能家電&便利グッズ5選!部屋干し臭にも効果抜群の画像6

 汗や汚れが付着したスーツや制服、ユニフォームなどをクローゼット内のハンガーにかける。すると、強力なスチームが庫内で滞留、汚れやニオイを除去するだけでなく、ダニや雑菌などの原因物質を太陽光以上の効果で除菌。さらに「ムービングハンガー」機能で最大180回/分の振動を加えることで、ホコリを落とし、シワを伸ばす。そして、熱風を使わない低音乾燥技術で繊維を傷めずにすっきり乾燥まで行ってくれる。

 Wi-Fi機能が搭載されており、アプリをインストールすれば外出先からも操作が可能だ。今までにないカテゴリーの商品だが、使った人の感想もおおむね好評。連続して着なければいけない服でも、毎朝清潔な状態で手に取ることができるので、仕事のやる気も増すことだろう。

 ヤマダ電機は通販も実店舗同様に充実している。残暑を乗り越え、部屋干しやニオイの悩みを解消してくれる有能な洗濯家電を探してみてはいかがだろうか。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ヤマダ電機で買うべき“洗濯に役立つ有能家電&便利グッズ”5選!部屋干し臭にも効果抜群のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合