ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 特別支援学級体罰事件、匿名報道の謎
NEW

姫路・特別支援学級担任が体罰で懲戒免職、県教委が実名公表、メディアの匿名報道に疑問の声も

文=編集部
姫路・特別支援学級担任が体罰で懲戒免職、県教委が実名公表、メディアの匿名報道に疑問の声もの画像1
「Getty images」より

 障害者へのいじめや差別行為を一部媒体のインタビューで誇らしげに語っていたとして、ミュージシャンの小山田圭吾氏が東京オリンピック・パラリンピックの開会式の楽曲担当を辞任したことは記憶に新しい。差別やいじめ、暴力行為の防止があらためて社会の課題として広く認識されるなか、再び凄惨なニュースが飛び込んできた。

 兵庫県教育委員会は21日、姫路市立城陽小学校の特別支援学級の担任をしていた籔田侑亮教諭(39)への懲戒免職処分を発表した。県教委などによると、薮田教諭はことし6月までの約3年間、自閉症や情緒障害のある6人の児童に対し、計34件の暴言や体罰を繰り返していたという。また薮田教諭の言動を把握しながら、同市教育委員会や県教委に報告せず、当人に対して口頭注意しかしなかった同校の校長を「被害を拡大させた」として減給の懲戒処分にしたという。

児童に「生きる価値なし」「死ぬしかないやろ」

 薮田教諭は児童に対し「生きる価値なし。早く転校しろ」「死ぬしかないやろ」などの暴言をはいたり、児童が泣きながら「もう学校やめる」と言うと「ほんまに絶対やめろよ」などと迫ったりしたという。またプールの授業中、児童の頭を押さえつけて無理やり水面につけるなどの体罰も日常的に行っていたという。

 NHK「関西NEWS WEB」が公開した記事『児童に暴言や体罰繰り返す 特別支援学級担任の教諭 懲戒免職』によると、薮田教諭の体罰に気がついた同僚職員が2018年度に2回、昨年度に2回、ことし4月に2回、同校の教頭らに報告したものの、いずれも本人に事実確認をして口頭注意をしただけで市教委などに情報を上げなかったのだという。

なぜかメディアで実名報道、匿名報道が分かれる

 メディア各社は一斉にこのニュースを伝えたが、懲戒免職となった薮田教諭を実名報道する社と匿名報道する社でくっきりと分かれた。前述のNHKや共同通信は実名を明かしたが、地元紙の神戸新聞NEXTは「城陽小の男性教諭(39)」、毎日放送(MBS)も「姫路市立城陽小学校の男性教諭(39)」と匿名で報じた。

 県教委は今回の処分に関し、どのように公表したのか。県教委教職員課の担当者は「実名で公表しました。被害者の人権を守るために隠す場合もありますが、基本的に停職以上の処分は実名公表しています」と話す。 

 児童・生徒への性加害や暴力行為など問題行動を起こして辞職した教員が、更生せずに再び他地域で教鞭を取って同様の問題を起こす事例も散見される。教員免許のあり方をめぐる議論では「教員が起こした問題行為の履歴を社会的に残すべきだ」との声も聞かれる。

 一方、処分教員の実名公表は、インターネット上での加害者バッシングが助長されることも懸念され、慎重さが求められることも事実だろう。だが、今回のように行政側が公に公表しているケースで、一部メディアが匿名報道することに意味があるのだろうか。地元メディア関係者は次のように語る。

「各社の紙面やニュースを見て、“あれ?”とは思いました。例えば、犯罪行為と認定され、刑事事件化していれば間違いなく実名報道になったでしょう。ただ、姫路市の件は悪質ではあるものの、事件化はしていません。

 また性被害が出ている案件では、被害者の特定を防ぎ、人権を守るために匿名報道にすることは多々あります。実名、匿名公表のガイドラインは各自治体によって微妙な差異があるので、行政が発表しないこともままあり、取材している側は誰だかわかっていても、行政の方針に沿って匿名で報道することもあります。そうした場合、『なぜ匿名にするのか』などと行政側に詰め寄ることになります。しかし今回の事案は県教委が発表している。つまり実名でいくか、匿名にするかは、それぞれのメディアの編集方針で決められたということです。

 性被害がないとはいえ、体罰を受けた児童が特定されてはいけないという意見が編集幹部から出たのかもしれません。また懲戒処分を受けた教諭が、処分を不当として県教委と事実関係を争う意向を示している可能性もあります。そうした場合、実名報道したメディアは訴えられるので、予防線を張ったのかもしれません。

 あくまで個人的な意見ですが、普段から『行政は隠匿するな』と主張している我々の立場を考えれば、筋が通らないと思います。『報道しない自由を行使するのか』と言われかねません。今回の件は実名報道するべきでしょう」

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

姫路・特別支援学級担任が体罰で懲戒免職、県教委が実名公表、メディアの匿名報道に疑問の声ものページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!