NEW

杏仁の味がしない杏仁豆腐?業務スーパーなのに不評な食品5選&実食レビュー

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,
杏仁の味がしない杏仁豆腐?業務スーパーなのに不評な食品5選&実食レビューの画像1
業務スーパー「杏仁豆腐」

 大容量で低価格な商品を豊富に揃える「業務スーパー」。業者専門店ではなく一般のお客様も大歓迎というスタンスを取っており、今や家庭の強い味方として定着している。

 業務スーパーは兵庫県加古川に本社を構える神戸物産が運営しており、今年5月までに全国で969店(FC店舗数含む)を展開している。今年10月までに1000店舗に達成する見込みで、すでに1200店舗、1500店舗への拡大を視野に入れているようだ。

 そんな同店には、大容量なうえに格安なコスパ抜群の商品が多いのだが、なかには評価が分かれる商品も……。そこで今回は“この夏、要注意(?)な業務スーパー商品”を5つ選出したので紹介していこう。

杏仁豆腐/297円(税込、以下同)

杏仁豆腐」は同チェーン店で人気の牛乳パックデザートシリーズのひとつで、内容量はなんと1kg。牛乳パックに入っているので、容器に移し替える手間がなく、そのまま冷蔵庫で保存できる点もポイントだ。

 牛乳パックにデザートが入っていると聞くと、食べ方がわからないという人がいるかもしれないが、牛乳パック上部を全開にしてパックを逆さまにするとするっと中身が出てくるので、お皿などに食べる分だけ出せばいいので簡単。

 だがSNSでは、「食感が杏仁豆腐っぽくない」「杏仁の味がしない」など肝心の味について不評の声が多数あがっている。

 実際に食べてみたところ、確かに杏仁豆腐らしい張りのある食感がなく、どちらかというとゼリーに近い印象。また、味もいまいちで、“杏仁豆腐風のゼリー”を食べているような味わいだった。この商品の味や食感が好みだという人もいるだろうが、本格的な杏仁豆腐を期待していた人ほどガッカリしてしまうのではないだろうか。

バターチキンカレー/235円

杏仁の味がしない杏仁豆腐?業務スーパーなのに不評な食品5選&実食レビューの画像2

 続いては、まろやかな味わいが特徴というレトルトの「バターチキンカレー」。国内自社関連工場で製造している商品で、1袋に170g入ったもの2つセットで入っているのでリーズナブルに感じる。低価格でありながらひと口サイズの鶏肉がごろごろと入っているので、食べ盛りの子どもがいるご家庭などでは重宝されているようだ。

 しかし一部の購入者からは「バターっぽさがない」「トマトの味が強い」など、バターチキンカレー本来の味とは離れているという声もあがっている。

 その噂を確かめるべく、商品記載のとおり500Wの電子レンジで2分間温めて食べてみることに。実食してみると程よくスパイシーで万人受けしそうな辛さ。鶏肉は柔らかく食べ応えがある。

RANKING

11:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合