NEW

星野源と新垣結衣『恋ダンス』がYouTubeから削除!! 動画とともに『続編』の話も消滅へ?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
星野源と新垣結衣『恋ダンス』がYouTubeから削除!! 動画とともに『続編』の話も消えていくのか?の画像1『逃げるは恥だが役に立つ』公式サイトより(TBS)

 新垣結衣と星野源新が出演したドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。エンディングで新垣や星野らドラマの出演者が踊った『恋ダンス』も評判を呼び、YouTubeなどの動画投稿サイトには有名人から一般人まで「恋ダンス」の動画を投稿が相次いだ。だがこの動画が今、徐々にネット上から消されようとしている。

 同ドラマのエンディングに流された主題歌に起用されたのは星野がドラマのために書き下ろした『恋』(ビクターエンタテインメント)。通常ならば動画投稿は著作権違反とされるところだ。しかし、同レーベルは2016年11月、ドラマ放送中に限って「CDや配信で購入いただいた音源を使用し、ドラマエンディングと同様の90秒程度」などの条件を満たせば、公開を認めると声明を発表。放送開始当初からじわじわと視聴率を伸ばし、最終回間近には一大ムーブメントを巻き起こすことになるドラマ人気に一役買っていた。

 そのため多くの動画が投稿されていたのだが、先日ビクターエンタテインメントは星野の告知ページに、「8月末日をもちまして、著作権法に基づく動画削除の手続きを行わさせて頂きます」と発表した。そして、削除手続きが始まる前に「可能な限りお客様ご自身で”恋ダンス”動画の公開中止・削除」をお願いしている。

「この恋ダンスブームはさまざまなところに波及し、ついには駐日アメリカ大使までもが曲に乗り、ダンスを披露している動画をアップしていました。ですがもともと期間限定だったわけですから、削除されるのも致し方ないでしょう。寂しがる声も聞こえますが、当初の期間を超えて17年8月末日まで延長する寛大な措置を取ってくれたビクターに感謝をする人のほうが多いのでは」(記者)

星野源と新垣結衣『恋ダンス』がYouTubeから削除!! 動画とともに『続編』の話も消滅へ?のページです。GJは、エンタメ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

関連記事