NEW

武豊と「サイレンススズカでも縁」仲間を祝福……今年の調教師試験をパスしたあの元ジョッキー

【この記事のキーワード】

, ,

「このふたりには、ゴールドアリュール、そしてサイレンススズカなどの名馬の乗り替わりをめぐって奇妙な縁がありますからね。

 ゴールドアリュールは武豊騎手を背にG1競走6戦4勝をあげましたが、条件戦でくすぶっていた同馬をOP戦まで押し上げた立役者は上村氏です。そして死去して来年で20年になるにもかかわらず、未だに最強馬論争で名前が挙がるサイレンススズカも、武豊騎手よりも先に上村氏が騎乗しており、重賞戦線まで導いています。

 どちらも武豊騎手とタッグを組み、記録にも記憶にも残る走りを見せてくれた伝説的名馬ですが、歴史の歯車がひとつ食い違っていれば、上村氏がその”伝説”を打ち立てたのかもしれませんね」(競馬誌ライター)

 上村氏は今後、「来年3月に免許をもらい、1年間経験を積んで、早くて2019年の3月に厩舎開業」予定だとブログに綴っている。数年後には、上村氏が管理する競走馬に武豊騎手が騎乗する、そんな日が来ることを願いたい。

武豊と「サイレンススズカでも縁」仲間を祝福……今年の調教師試験をパスしたあの元ジョッキーのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!