消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
大阪人こそグローバルスタンダード?
そして、長所と短所は表裏一体ともいうべき意見が少なくなかったことを、最後に記したい。
「確かに、大阪人はちょっとウザかったりデリカシーのない発言をする人もいるかもしれないけど、それって逆の見方をすれば、『好きなものは好き、嫌いなものは嫌い』と自分の意見を正直にズバッと言えるということでもあるんじゃないかな。奥ゆかしさは日本人の美徳かもしれないけれど、世界に出ればその価値観は理解されにくいし、日本人は主張をせず、何を考えてるかわからないって思われているでしょう? だから、はっきりと主張ができる大阪人は欧米的とも言えるはず」(36歳・男性・東京都出身)
「空気読んでばっかりの東京人は世界的に見ればガラパゴスで、大阪人の感性のほうがよっぽどグローバルスタンダードなのでは? 今、全体的に元気のない日本という国が、これからもう一度世界で存在感を示すためには、良い意味で大阪人の図々しさみたいな部分が必要なんじゃないかと本気で思うんですよ。日本全体が大阪人を見習えば、日本という国のイメージがエネルギッシュになっていって、また世界のトップとも渡り合っていけるようになるんじゃないのかな」(31歳・男性・千葉県出身)
その強すぎる個性ゆえ、一定数からは嫌悪感を抱かれがちな大阪人だが、日本が再び活気を取り戻すための鍵となるのも、また大阪人なのかもしれない。
(文=A4studio)
Business news pick up
RANKING
5:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34