こんなことにご注意を
1日は関東を中心に雨や風のピークが通勤通学の時間帯と重なるため、交通機関が乱れるおそれがあります。当日は早めに準備をして、気象情報と交通情報を確認するようお願いします。風が強く吹く日は、できれば前日までに植木鉢や物干しざおなどのベランダにあるものを片付け、看板やテントなど飛ばされそうなものはしっかり固定しておきましょう。洗濯物の外干しも、当日は避けたほうがよさそうです。
強風による事故では、歩行中にバランスを崩す、飛んできたもので怪我をするなどが多くなっているため、無理な外出は控えたほうがよさそうです。1日は、看板が落下したり、屋根瓦などが飛んだり、固定されていないプレハブ小屋が移動、転倒するような風になります。家の中でも窓や雨戸をしっかり閉め、雨戸がない場合はカーテンを閉めておきましょう。ドアに指を挟まれるなどの事故も多くなっています。
花粉が飛ぶ量も多くなると予想されるため、外出時はしっかり対策をしましょう。
1日は気温が急に上がり暖かくなりますが、夕方以降は急に気温が下がるため調節しやすい服装でお出かけください。そのあとも気温の変化が大きくなります。体調管理にお気をつけください。
北海道では2日にかけて、ホワイトアウトの危険があります。屋外での行動は危険な状況となるため、外出は控えてください。交通障害や、農業施設などの倒壊にも警戒してください。
(文=編集部、協力=及川藍/ウェザーマップ所属気象予報士)
【参考 強風による事故について】
東京消防庁
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/230223.pdf
政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201304/2.html