XO醤のうま味極上炒飯/300円
名前からして自信満々な「極上炒飯」は、その名の通り“極上”で、ハイクオリティな冷凍食品。味、量、値段の三拍子が揃った、優等生的な商品だ。
セブンのホームページで、「中華鍋で少量ずつ炒めた」と説明されている調理法のおかげか、名店のチャーハンのようにパラッとした口当たりが、冷凍食品で実現されている。また、チャーシューのうま味と、加えられているXO醤、オイスターソースの豊かな香りも見逃せない。
内容量も300gと大ボリュームで、これならば、育ち盛りの子どもや、成人男性でも満足できる量だろう。冷凍チャーハンは、さまざまな企業から販売されているが、そのなかでもトップクラスの品質を持つ商品だといえるのではないだろうか。
レンジで肉焼売/192円
先ほど紹介した餃子とともに、一度味わってしまえば、食卓のレギュラー選手に名を連ねること確実なのが「肉焼売」。おかずがあと一品足りないというときなどに、救世主になってくれるだろう。
封を開いて、まず驚かされるのが、一つひとつの大きさ。商品名には入っていないが、紛れもない“ジャンボ焼売”なのだ。しっかりと具のつまった餡は食べごたえがありジューシーで、中に入っている大きめの玉ねぎは、シャキシャキとして存在感がある。
冷凍焼売には珍しく、ちゃんと肉の食感とうま味も感じられ、冷たいビールとベストカップルになれる逸材だ。晩酌のお供として、ぜひお試しいただきたい。
ホットビスケット/300円
セブン-イレブン冷凍食品のラインアップのなかで、デザートを一つ挙げるとすれば、「ホットビスケット」だろう。一口食べれば、バターの風味が口中に広がり、サクッとした外側と、優しい口どけの内側の、2つの食感を味わうことができる。
税込300円というお値段は、やや高く感じられるかもしれないが、十分なボリューム感のビスケットが2つ入っているので、コスパ的にも問題ナシ。女性ならば、おやつとしてだけではなく、朝食としても使えるのではないだろうか。
アレンジしがいがあるこの商品は、甘さのちょうどいい別添のハニーメイプルをかけるのも絶品だが、バニラアイスやジャムをかけるのもおすすめ。アレンジレシピを考えながら、セブンでの買い物を楽しんでみてはいかがだろうか。
以上、独断でセレクトし、ご紹介してきたセブンの冷凍食品5選、いかがだっただろうか。どれも味良し、量良し、値段良しの商品なので、これらを積極的に活用し、あなたの食生活をさらに豊かなものにしていただきたい。
(文=後藤拓也/A4studio)