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発想力を鍛えるには「ずるい思考法」がコツ!? ビジネスに役立つラテラルシンキングとは


問1:1963年、ホンダが大型バイクをアメリカで売り出しました。ところが、実際には大型バイクよりも先に、スーパーカブが米国市場の半数近くを占めるまでになったのです。いったいどうやって売りだしたのでしょうか。(書籍p85)

ヒント:まったく販促資金を投じていませんでした。

問2:ある料理店では、100%注文されるメニューがあります。いったいそれは何でしょうか。(書籍p101)

ヒント:壁にもメニューの類は貼ってありません。

問3:ある国では、インターネットの回線が遅く、1時間に1メガバイトのデータしか送ることしかできません。カメラマンのあなたは、4ギガバイトのデータを朝刊の掲載に間に合う10時間後まで届ける必要あるのですが、このままでは不可能。80キロ離れた目的地も、道なき道を歩くことになるので2日以上かかります。しかし、それでもあなたはデータを朝刊に間に合わせることができました。いったいどうやってデータを送ったのでしょうか?(書籍p113)

ヒント:衛星通信機器もありません。

 答えはわかりましたか?

 ラテラルシンキングは「ずるい」思考法です。しかし、こうした物の見方がイノベーションを起こしていくのです。問題を解いていくことで、凝り固まった頭が柔らかくなっていくはずですよ。
(新刊JP編集部)

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※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

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