消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.06.02 21:57
2012.11.04 05:55
牛窪恵の女ゴコロがブームをつくる! 第4回「男前マーケット」
酒、クルマ、サバゲを愛する「ハゲ」「ヒゲ」女子が増殖中!?
日本では団塊ジュニア以降、人口が増える可能性は極めて低い。ということは、旧来のように「男子だけ」「女子だけ」を狙ったのでは、市場の伸びは期待できない。ここまでは、多くの企業が理解しているはずだ。
また、「ピンクのクルマ(女子用)」や「ワイルドなコスメ(男子用)」の打ち出しも、そろそろ限界に来ている。
女子や男子が、それぞれ「女っぽいピンク」「男らしいワイルド」を好むとは限らない。男子の中には、コスメ、それもカワイイ化粧水やフルーティな香水を使いたい人もいる。女子だって、オスっぽいクルマや酒を試したい。男くさい大工仕事やサバゲにトライしたいときもある……。
そう考えれば、まだまだ市場の広がりが期待できるはずなのだ。
ダイナシティの山田さんによると、「女子はDIY工具を工具箱にしまうのでなく、『出して見せたい』と考える」という。そこでDIY女子部では、新潟県で刃物や工具を扱う「角利産業」とともに、新たなデザイン工具の開発を始めた。
これまでの工具とは違う、でも単に「カワイイ」だけの工具でもない。そんな新たな可能性を、女子目線で探りたいという。
一方、CIMAXの担当者は、「サバゲでも、女子は“見た目”にこだわる。今後はファッショナブルな戦闘服を打ち出したり、専属の『女性戦士部隊』を結成するなどして、さらに市場の拡大に努めたい」と話す。
オス化する女子が創る、「男前マーケット」。彼女たちの“オス女目線”が、市場にまた新たな光をもたらしてくれるに違いない。
【本連載のアーカイブ】
サイフは親!“賢い”女子たちが切り開く親孝行マーケット
ステイタス男よりオタクがモテる!? 盛り上がるオタ婚市場
小胸ブーム到来で、胸を小さく見せる女性が急増中!?
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34