ビジネスジャーナル > ライフニュース > 仕事中に出来る「ながら」ストレッチ
NEW

運動不足が気になるなら……仕事中にも気軽にできる「ながら」ストレッチ

新刊JP編集部
【この記事のキーワード】, ,
運動不足が気になるなら……仕事中にも気軽にできる「ながら」ストレッチの画像1※画像:『首・肩・腰スッキリ! 体調改善! 簡単ながらストレッチ』著:長野茂、萱沼文子/SBクリエイティブ

 健康的な体づくりには、ウォーキング・筋力トレーニングストレッチが良いとされている。

 しかし、日々の仕事や家事で疲れて、ウォーキングをしたり、スポーツジム通いは続かないという人は少なくないだろう。それならば、仕事や家事という日常生活の中で、無理なく健康を取り戻すのが自然で体にもいいはずだ。

 『首・肩・腰スッキリ!体調改善!簡単ながらストレッチ』(長野茂、萱沼文子/著、SBクリエイティブ/刊)は、寝ながら、歩きながらなど日常動作の中で、また家事や趣味の中に無理なく取り入れられる簡単ストレッチをはじめ、肩こり解消に効く「ながらストレッチ」を紹介する一冊だ。

 「日常ながら運動」とは、仕事、家事、通勤、生活活動そのものを、健康づくりに効果的なエアロビクス、筋トレ、ストレッチに変えてしまうこと。運動すると決めてやるのではなく、ながら運動で長く続けられる健康づくりをしようというのだ。

 年齢を重ね、中高年となると、多くの人は慢性的な運動不足で、首のこりや肩こり、腰痛など、どこかに体調不良を抱えているもの。長い期間、運動不足の生活を続け、体力が低下している人にとっては、まず「ながらストレッチ」から入るのがおすすめだ。

 肩こり、腰痛、ひざ痛は、むくみと冷えをとることによって改善される。そこで効果的なのが「かかとの上げ下げ&ストレッチ」だ。

 立って背筋を伸ばし、お腹をへこまし、足を少し広げてひざを真っすぐ伸ばす。両足一緒に1秒に1回のテンポでかかとの上げ下げを繰り返す。そのあと片足を一歩前に出し、つま先を立てて腰を後ろに引きながら、アキレス腱からふくらはぎをストレッチするというもの。

 ふくらはぎの筋肉は「第2の心臓」と呼ばれ、血液、リンパを末端から心臓に戻すポンプの役割を担っている。このストレッチで冷え、むくみが解消され、ひざ痛や転倒の予防にもなるという。

 運動は続けて習慣にすることが健康を維持することにつながる。ただ、いきなりジョキングや筋トレはきついし、続かなそうという人は「ながらストレッチ」を試してみてはどうだろう。テレビを見ながら、家事をしながらのながらストレッチは無理なく続けることができるはずだ。
(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

運動不足が気になるなら……仕事中にも気軽にできる「ながら」ストレッチのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!