ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 日本サッカーのレジェンド
NEW

日本サッカーのレジェンド「キングカズ」に学ぶ、挫折を乗り越えるための姿勢

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
日本サッカーのレジェンド「キングカズ」に学ぶ、挫折を乗り越えるための姿勢の画像1※画像:『BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック』(三浦知良著、東邦出版刊)

 日本サッカー界のレジェンドといえば「キングカズ」こと三浦知良選手だ。

 プロ32年目となる今シーズン。3月12日、第3節のザスパクサツ群馬戦で自身の持つJ2最年長得点記録を50歳14日に更新するゴールを決めた。

 長きに渡り、プレーやパフォーマンスでサッカーファンを楽しませてくれるカズ。50歳となった今も、変わらずそのプレーで観る者を魅了し続けている。

 そんなカズが、『BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック』(三浦知良著、東邦出版刊)というフォトブックを今年2月に出版した。

 カズの50年を振り返るという意味合いとは違う本書。冒頭で「僕は基本的に振り返ることが好きじゃない。後ろには夢がないからだ」と語るように、過去を懐かしむために企画された本ではない。

 カズにとって昔の写真を見返す行為は、「過去を振り返るというより、かつての“今を必死に生きる自分”との対話に近い。過去の自分から刺激を受け、これからも一分一秒も無駄にせず、サッカーに打ち込んでいこうと気が引き締まる」ということなのだ。

 15歳で単身ブラジルへ渡りプロ契約を果たし、Jリーグ創立時からスター選手として活躍し続けているカズ。だが、そのサッカー人生はご存じの通り、栄光ばかりではない。1993年の「ドーハの悲劇」、98年、夢だったワールドカップ直前での日本代表落選……。ゼロ円提示も受けている。

 大きな挫折を何度も経験し、その度に乗り越えてきた。「挫折を何度も乗り越えてきた経験があるから、悔しさや失望感を、底から這い上がるエネルギーに変えられる力が自分にはあると思っている」とカズ自身も語っている。

 サッカー選手に限らず、多くの人が成功と失敗を繰り返し、人生を歩んでいく。カズが言うように、成功したときにおごるかおごらないか、失敗したときにあきらめるかあきらめないかで、その後に大きな差が出るのだ。

 「もう一度J1でプレーするというのが僕の目標の一つだ」という。J2で戦う横浜FCのJ1昇格。そして、J1でカズダンスを踊る姿を見たいファンは多いだろう。

 カズの言葉から刺激をもらったり、素晴らしい写真の数々を見て「ヴェルディ時代のコカ・コーラのロゴが入った緑のユニフォームが懐かしい」なんて思ったりもするかもしれない。

 本書を読んで一番思うのは、サッカー選手としてはもちろん、人間として「カズはやっぱりかっこいい!」ということだ。そして、スタジアムに足を運んで、生でサッカーを楽しみたくなる1冊だ。(新刊JP編集部/T・N)

(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

日本サッカーのレジェンド「キングカズ」に学ぶ、挫折を乗り越えるための姿勢のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!