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午堂登紀雄「Drivin’ Your Life」

1億円稼ぐ子どもの育て方…お受験で高偏差値の学校に行っても、将来役に立たない

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「Gettyimages」より

 経済学では需要と供給のバランスで価格が決まると教わり、就職でも売り手市場、買い手市場などといわれます。そのため「子育ての経済学」「教育の経済学」などといわれ、かけた教育費のリターンを意識する人もいるようです。

 このとき親は、偏差値や進学先を意識して子に私立中学受験をさせる人もいます。産業界が「即戦力」を求めるため、学校側も即戦力人材を養うべきという圧力にさらされています。

 しかし、それが本当に10代の多感な時期に必要な教育なのでしょうか。

 即戦力とはすなわち実務で使えるスキルであり、スキルとはコンピュータでいうところのアプリケーションのようなものです。しかし、学校で習って明日からすぐに使えるスキルというのは、まさしく明日には陳腐化する可能性がありますし、短期間で身に付けられる能力は、たいていの人が追い付けます。そんな目先のスキルを瞬間的に養成されたとしても、そんな人はやはり短期間で使い物にならなくなるリスクにさらされるでしょう。

 また、たとえば資格試験のように「この範囲を覚えれば合格する」という即効性の高い学習には、やはりその程度の価値しかありません。与えられた知識もスキルも、自分で試行錯誤して身に付けたものではないため、応用できる範囲には限界がある。というか、容易に体系化でき教材として与えられる程度のものでは、それだけでは発展性がありません。

 だから自分の特徴を打ち出せず、集客できず、食べていけない弁護士や歯科医師が増えているというニュースにもなります。

 自動車の運転免許はほとんどの人が3カ月程度で取得できますが、違法な運転をして事故を起こす人がいるように、心が伴わなければ幸せな人生にはならないでしょう。つまりマシンそのものやOSの性能が低ければ、その後にどんなアプリを搭載しても、うまく動作しないわけです。

 しかし、たとえば視野の拡大、思考の深化、全人格的な能力が向上すれば、時代がどのように変化しても対応し十分に乗り越えていけるし、変化そのものを創り出す側に回ることさえできます。人間がほかの動物と違って親の庇護のもとにいる時間が長いのは、環境変化を乗り越えられる底力を、それこそ長い年月を使ってじっくりと培っているからだといわれることがあります。

 そう考えれば、教育に求めるのはテストの点数やどこに進学したかということより、もっと根源的な思考力や精神力の獲得であり、必要とされるのはすぐに成果が出ない教育ではないのかという結論にたどり着きます。

 そのひとつが教養です。

 たとえば樹齢数百年の巨大な神木を目の前にしたとき、受験勉強だけをしていたら「この木は〇〇という種類で〇〇のような気候条件があったためここまで育った」としか出てこない。しかし教養が備わっていれば、その大木がタネから芽を出し、さまざまな風雪や病害虫に耐えて育ち、人々から敬われるようになったという時間や空間を超えた文脈、そして原風景までに思いを馳せられる感性や想像力が発揮されます。

 そうした感受性や応用力を持てば、自らの力で人生の展開し、構築することができます。

 もちろん、より文化的で心豊かな人生にもなるでしょう。

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