ビジネスジャーナル > ライフニュース > ユニクロ、買ってはいけない服5選  > 2ページ目
NEW

ユニクロ、この夏、“ダサいオッサン認定”確実な買ってはいけない服5選

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio

 また、和柄の服は女性ウケがすこぶる悪いため、モテたいならばリスクが高すぎますね。シリーズのなかには基本の生地は無地で、胸ポケットにだけ『冨嶽三十六景』がデザインされているものもありますので、もしどうしても着たいのならばそちらが無難でしょう」(堺屋氏)

MANGA UTシリーズ(グラフィックTシャツ・半袖)/990円

 世界中から愛され、日本が誇るマンガ・アニメとコラボしたTシャツシリーズ。モチーフは『銀魂』『BLEACH』『NARUTO-ナルト』『HUNTER×HUNTER』など、「週刊少年ジャンプ」(集英社)から生まれた大ヒット作品が中心となっている。

「まず大前提として、そのマンガがダサいとか、そのモチーフとなっているキャラがダサいとか言いたいわけではありません。『買ってはいけない』理由の大半は、ユニクロのデザインセンスの悪さにあると言っても過言ではないでしょう。とにかく、デザインが雑なものが多い。あくまで一例ですが、『銀魂』主人公の坂田銀時の顔がドーンと胸元にただプリントされていたり、『BLEACH』主人公の黒崎一護の全身が大きくプリントされていたり……。なかにはクールなデザインで大人男性が着られそうなものもありましたが、ひどいものが多々ありましたね」(堺屋氏)

ミッキースタンズ UT(グラフィックTシャツ・半袖)/990円

 ミッキーマウスとのコラボTで、このシリーズはミッキーを象徴する「スタンディングポーズ」をモチーフに採用している。Tシャツ自体は着心地のよいスタンダードなデザインだ。カラーはホワイト、ブラックの2色展開。

「お馴染みのミッキーが胸に大きくプリントされたデザインで、ミッキーコラボものとしては、なんの捻りもないどストレートなデザインといえるでしょう。とはいえ、ユニクロやGUはこれまで数多くのミッキーコラボTをリリースしてきていて、なかにはクールなセンスでデザインされ、大人の男性が着ても映えるものもありました。この『ミッキースタンズ UT』シリーズのなかにも、胸にワンポイントだけミッキーがあしらわれているものもあり、それならば大人男性が着てもOKでしょう。

 しかし、基本的には“30代以上の男がミッキーに手を出すのは危険!”と覚えておいたほうがいいと思います。特にここで取り上げたミッキーが大きくプリントされたものを不用意に着ると、“イタいおっさん”認定されてしまうのがオチです」(堺屋氏)

ユニクロ、この夏、“ダサいオッサン認定”確実な買ってはいけない服5選のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!