ビジネスジャーナル > ライフニュース > マック、悪評が目立つ秋メニュー5選
NEW

マック、「濃厚ふわとろ月見」など秋の新商品群は賛否両論!特に悪評が目立つメニュー5選

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
マック、「濃厚ふわとろ月見」など秋の新商品群は賛否両論!特に悪評が目立つメニュー5選の画像1
マクドナルド店舗

 今やその名を聞いたことがない人はいないであろう、日本最大手ハンバーガーチェーンの“マック”こと「マクドナルド」。新型コロナウイルス感染症の流行で客数は今年3月から減少しているものの、既存店売上高や客単価は上昇傾向にあり、8月の前年同月比での既存店売上高は12.4%、客単価は16.1%も増加した。

 厳しい情勢下でも好調な理由は、宅配サービスのマックデリバリーや、インターネット上で事前の注文と決済ができるモバイルオーダーといった、かねてからの取り組みにある。特にモバイルオーダーはもともと専用アプリとして配信されていたのだが、4月3日からはマクドナルド公式アプリの機能として実装。さらに、9月9日からは公式ウェブサイトからも利用可能になったと、この数カ月で利便性を大幅に向上させているのだ。

 そんなマックでは、今年も秋の新商品が登場する時期が訪れた。ユーザーから高く評価されているメニューも多いが、なかにはSNSなどで「ガッカリした」という声が上がっている商品も混ざっている。

 今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は商品ラインナップをリサーチし、「この秋、買ってはいけないマックの商品」を5つセレクトした。調査班の独断で選んだものではあるが、マックへ足を運ぶ際に参考にしてほしい。

チキチー(チキンチーズバーガー)/200円(税込、以下同)

マック、「濃厚ふわとろ月見」など秋の新商品群は賛否両論!特に悪評が目立つメニュー5選の画像2

 今やすっかりおなじみとなっている200円バーガーシリーズ。人気のメニューも数あるのだが、2019年9月掲載の当サイト記事『マック、注文してはいけない“大不評”なメニュー5選…いつも議論呼ぶ「朝マック」のあの商品』でも紹介した「チキチー」ことチキンチーズバーガーのように、微妙な評価の商品もある。

 チキチーは、コショウが効いたチキンパティや、シャキシャキとした食感のレタス、濃厚なチェダーチーズとマヨネーズソースが絶妙な相性の良さを見せている商品だ。一見すると難点などないように思えるのだが、実はほかのマックの商品と比較すると中途半端な立ち位置にあるのだ。

 マックではチキンをサンドしたバーガーとして、110円の「チキンクリスプ」や360円の「チキンフィレオ」などがラインナップされていて、いずれも品質が高い。そのため、コスパを求めるのであれば「チキンクリスプ」に、食べ応えを求めるのであれば「チキンフィレオ」に軍配が上がるため、あえて「チキチー」を選ぶ理由が弱いのだ。コスパや満足度の低さはあくまで相対的な話ではあるが、購入の際に後悔しないよう念頭に置いてほしい。

マックフィズ巨峰(果汁1%)/250円

マック、「濃厚ふわとろ月見」など秋の新商品群は賛否両論!特に悪評が目立つメニュー5選の画像3

 2013年7月からメニューに加わったカラフルな炭酸ドリンクシリーズのマックフィズでは、季節のフルーツなどを使用した期間限定商品がたびたび登場する。2018年8月に初登場し、今年ふたたび登場した「マックフィズ巨峰」もそんな商品のひとつなのだが、好評ばかりではなく、不評の意見もたびたび見受けられる。

 そのなかでももっとも目立つのが、香料に対する批判だ。香料の風味が巨峰ではなく、ブドウに近いため、巨峰感があまり得られないという指摘が多いのだ。実際に飲んでみたところ、確かに香料が強く感じられ、決して不味くはなかったが、飲んでいる最中は違和感がつきまとった。

 ほかにも、炭酸が弱いという声も上がっている。巨峰の風味や炭酸のシュワシュワとした飲み味を期待する方や、香料が苦手な方は避けるべき商品といえるだろう。

濃厚ふわとろ月見/390円

マック、「濃厚ふわとろ月見」など秋の新商品群は賛否両論!特に悪評が目立つメニュー5選の画像4

 すっかり秋の風物詩となった感のある、秋限定メニューの月見シリーズ。毎年恒例のメニューということもあって、月見シリーズの新作に対するユーザーからの注目度は高い。今年初登場の新作「濃厚ふわとろ月見」にも期待の声が寄せられていたのだが、発売されてからは賛否両論が巻き起こった。

「濃厚ふわとろ月見」の特徴は、「月見バーガー」の食材である卵とスモークベーコン、ビーフパティ、オーロラソースに、チーズとスクランブルエッグ風のフィリングが加わり、バンズが専用のふわもちバンズに代わっていること。そして、この商品の不評の原因こそ、新たに追加されたスクランブルエッグ風フィリングとふわもちバンズにあるのだ。

 ふわとろな食感にこだわったスクランブルエッグ風フィリングによって、食べたときに形が崩れてしまうという欠点が生まれ、ふわもちバンズが持つバターの風味による甘さが、バーガーの味とミスマッチを起こしてしまっている。逆に絶賛するような意見もあがっているため、一度試してみるのも悪くはないと思うが、注意するべき点のある商品だということは覚えておいてほしい。

マックフルーリー月見/320円

マック、「濃厚ふわとろ月見」など秋の新商品群は賛否両論!特に悪評が目立つメニュー5選の画像5

マックフルーリー月見」は先の「濃厚ふわとろ月見」と同じく、今年登場した月見シリーズの新メニューだ。マックフルーリーで初めてわらびもちを食材に使用したという物珍しさもあって、こちらも発売前から注目を浴びていたのだが、期待に応える商品とはならなかったようだ。

 低評価を受けた最大の要因は、目玉であったはずのわらびもちにある。わらびもちと聞くと柔らかな口当たりが想起されるところだが、「マックフルーリー月見」のわらびもちはプルっとした固めの食感となっていて、ユーザーからは「大きめのタピオカのよう」だと形容されている。

 実際に購入して口にしてみたところ、わらびもちはぐにぐにとした食感をしていて、餅というよりはユーザーからすでに指摘されていたようにタピオカに近いという感覚を抱いた。わらびもちの食感を味わいたいというのであれば、「マックフルーリー月見」は買い控えるべき商品と言わざるを得ないだろう。

シャカシャカポテト 海老の天ぷら味(M)/310円

マック、「濃厚ふわとろ月見」など秋の新商品群は賛否両論!特に悪評が目立つメニュー5選の画像6

 マックのメニューのなかでもトップクラスの人気を誇る「マックフライポテト」からも、この秋の新フレーバーとして「シャカシャカポテト 海老の天ぷら味」が登場した。しかし、残念ながらあまりおすすめできない商品となってしまっている。

 商品名に“海老の天ぷら味”と謳われているのだが、実際に食べてみると海老の天ぷらの風味がかなり薄く感じられるのだ。海老や七味など、個々のテイストは確かに口の中で感じられるのだが、それらがバラバラに主張しているため一体感がなく、“海老の天ぷら味”にはなっていないような印象を受けた。

 また、今回はMサイズで注文したのだが、味が濃すぎると感じられたため、人によっては味つけの調整にも手間がかかってしまうだろう。フレーバーに惹かれて注文すると失敗してしまうかもしれないので、要注意だ。

 ファストフードチェーンの雄らしく、お手軽価格で気軽に食べられることがマックの魅力だ。しかし、価格相応かそれ以下のクオリティのメニューも存在するので、ハズレ商品を購入してしまわないように気をつけてマックでの食事を楽しんでほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※2020年9月中旬時点の情報です。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

マック、「濃厚ふわとろ月見」など秋の新商品群は賛否両論!特に悪評が目立つメニュー5選のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!