イケアの膝上デスクがテレワーカーに大好評!「ベッドの上でも作業できる」「快適」の画像1
イケア 公式サイト」より

 テレワークを導入している会社も珍しくなくなった昨今。ネット上では、膝の上にワークスペースをつくれるイケアの「BYLLAN ビッラン」(1999円)が注目を浴びているようです。

 同商品は、今年7月に放送された『ソクラテスのため息 ~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』(テレビ東京系)でも取り上げられて話題に。「好きな場所に座ってパソコンが使えるのはうれしい」「ノートパソコンと一緒にお菓子とかも置ける、ちょうどいいサイズ感!」など、在宅ワークで働く人を中心に期待が寄せられていました。

 台は大きさ約51(幅)×38(奥行き)×8cm(高さ)ほど。面が広く、17インチまでのノートパソコンをのせることができます。普通のデスクとしても使用可能で、読書や書き物をしたいときにぴったり。ノートを広げても狭く感じず、勉強机としてもおすすめですよ。

 台の下にはクッションがついており、膝の上にのせても安定感抜群。楽な体勢で作業に取り組めるため、長時間のデスクワークが疲れにくくなるかも。

 実際に商品を購入した人からは「ずっと同じデスクに向かって作業するのがつらかったので助かった!」「場所を取らないからベッドの上でも作業ができて快適です」と好評の声が続出。作業場所を自由に変えられる「BYLLAN ビッラン」で、仕事の効率アップを図ってみてはいかがでしょうか?

(文=編集部)

※商品の価格は記事作成時の実売価格です。