ビジネスジャーナル > ライフニュース > GU中年男性でもキマる服5選
NEW

GU、ファッション素人の中年男性でも絶対に“ラフ&タフにキマる”服5選

文・取材=A4studio
GU、ファッション素人の中年男性でも絶対にラフ&タフにキマる服5選の画像1
GU「ドライリラックスフィットオープンカラーシャツ(5分袖)」

「ユニクロ」の兄弟ブランドであり、ユニクロよりもさらにリーズナブルな価格設定で若者を中心に支持を集めている「GU」。2006年にブランドスタートして店舗数を451店(22年2月31日現在)まで増やしており、日本人にとって馴染みのファストファッションブランドのひとつとなっている。

 また、昨年の秋冬シーズンから「エイジレス」「ジェンダーレス」を掲げ、多様化するライフスタイルに対応すべく、年齢・体型・性別といったカテゴライズもなくしていくという方向性を打ち出しているのだ。

 そんなGUの服は、比較的スタンダードなデザインが多いユニクロとは差別化を図っており、世界のトレンドをキャッチしたデザイン性の高さが魅力。そこで今回は“この夏、買うべきGUの服”を5品リストアップし、ファッションライター経験もある恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地氏に、おすすめポイントを解説してもらった。

 今回、以下の5つを基準として選定した。

・ファッションビギナーでも比較的着こなしやすいこと

・難易度の高い“最先端のおしゃれ”は目指さないこと

・“ダサい”と思われるぐらいなら無難な着こなしにすること

・女子ウケが良く“ちょっとおしゃれ”と思われること

・無理に若ぶるのではなく、年相応に大人っぽく見られること

 では「この夏、買うべきGUの服5選」を紹介していこう。

ドライリラックスフィットオープンカラーシャツ(5分袖)/1990円(税込、以下同)

 なめらかで上品な表面生地が特徴のオープンカラーシャツ。深めの襟や裾に向かってボクシーになったすっきりシルエットなど、トレンドを意識したデザインとなっている。吸水速乾、防しわ、イージーケア機能付きと手入れがラクなのも魅力。カラバリ(カラーバリエーション)はライトグレー、ブラック、ブラウン、ダークブラウン、ブルーの5色展開。

「プレーンなシャツなんですが、どこかクラシカルな印象があるのでレトロスタイルにもハマりそうなのが良いですね。カラバリのなかでは特に抑えめでシックな色味になっているブルーがおすすめですが、どのカラーも渋くてGOOD。きれいめのボトムスとも相性が良いので、“ビジネスパーソンの休日”にうってつけのシャツといえるでしょう」(堺屋氏)

インディゴビッグT(5分袖)(ステッチ)NT+E/1690円

 インディゴ染めしたビッグTシャツで、袖やポケットのステッチワークをデザインのアクセントにしている。カラバリはライトブルー、ブルーの2色展開。

「簡単にいうとデニム地っぽいTシャツなので、ラフ&タフなスタイルにハマります。ラフやタフと聞くと若々しすぎるイメージがあるかもしれませんが、このTシャツはヴィンテージっぽい雰囲気を漂わせているのでガキ臭さは皆無なんですよね。カーゴパンツやチノパンなどと合わせると良いでしょう」(同)

ビッグT(5分袖) FILIP PAGOWSKI 6/1690円

 白生地の左胸にワンポイントで、「Red Head Flower Bed」のメッセージとともにキツネのステッチがあしらわれたTシャツ。ポーランド生まれで世界的に活躍するグラフィックアーティスト、フィリップ・パゴウスキー氏とのコラボアイテムだ。

「今回のGUのコラボシリーズは、動物や植物をモチーフにしたオリジナルグラフィックがあしらわれています。このTシャツは主張が強くないワンポイントデザインというのがかっこいいんですよね。キツネの刺繍はポップで温かみのあるタッチなのでかわいらしいんですが、刺繍のサイズは大きくないので大人の男性でも似合うスタイリッシュさがあります」(同)

グラフィックT(半袖) Michael Jackson 3/590円(※値下げ後価格)

 現在GUではマイケル・ジャクソンとのコラボレーションを展開しており、アルバムのジャケットや、ライブパフォーマンスのビジュアルを採用したコラボシリーズとなっている。今回紹介するこちらは、青っぽい生地の左胸に「KING OF POP」の刺繍があしらわれたTシャツ。

「率直にいってこのコラボシリーズは当たり外れがあります。マイケルのグラフィックがデカデカと胸にプリントされているようなTシャツもあって、そちらは着こなすのがかなり難しいので要注意。一方、今回取り上げたこのTシャツはワンポイントで左胸に刺繍が入っているだけで主張は抑えめのため、ファッションビギナーでもかっこよく着こなせるでしょう。ちなみに『KING OF POP』の『I』の文字がマイケルのダンス中のシルエットになっていて、とても粋なんですよね」(同)

ライトデニムカーブタックアンクルパンツ/1990円

 ライトオンスのデニム素材アンクルパンツで、ワイドシルエットなのでゆったり穿けるのが特徴。緩やかなカーブと程よいボリューム感がありつつ、深めのタックとカーブしたシルエットで股下が意外とすっきりしている。カラバリはオフホワイト、ダークグレー、ブルー、ネイビーの4色展開。

「このライトデニムカーブタックアンクルパンツはラフに穿きこなせるので、大人のリラックススタイルにうってつけ。ダボッとしたサイズ感でくるぶしあたりが露出するタイプのため風が入ってきやすく、夏場でもそこまで暑くないと思います。4色ともデニムの色味がシックでいいですね。ルーズな雰囲気を狙っていくなら、上着のシャツも大きめサイズにするといいでしょう。またセンスに自信のある人ならば、シャツの裾をこのパンツの中に入れるタックインスタイルにして、今風のコーデにしてみてもいいのではないでしょうか」(同)

 GUは若者をメインターゲットとしたデザインが主流でファッション感度が高いため、おしゃれにあまり自信がない大人男性だと着こなしが難しい服も多い。しかし今回紹介した5アイテムは、先端のトレンドを押さえつつもシンプルなデザインのものをリコメンドしているため、ファッションビギナーでも安心して着こなせるはずだ。GUにはほかにも大人のビジネスパーソンでも着こなしやすい服は意外とあるので、ぜひGUの店舗に足を運んでみていただきたい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年7月11日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

GU、ファッション素人の中年男性でも絶対に“ラフ&タフにキマる”服5選のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!