ビジネスで最初の挨拶となる名刺交換。名刺の出し方や、先方の名刺の受け取り方など、名刺の渡し方を気にしがちですが、実は先方はその前から別のところを見ている可能性があります。
それは名刺を取り出すバッグの中。外ポケットから何かがはみ出していたり、ちらりと見えた中がぐちゃぐちゃだと、靴が汚れているより信用度が下がります。仕事をする前から自分の評価を下げることがないよう、仕事バッグを整理しましょう。
自分では気づかないけれど。あなたのバッグはこんなふうに見えている
バッグの中にあるのは、すべて自分に必要なものであると思い込み、毎日出し入れしているので、多少ごちゃごちゃでも仕方ないと思っている人も。ですが名刺を出すとき、それが他人の目にこんなふうに映っていたらどうでしょう?
こんな状態のバッグを持っている人に仕事を任せていいのかな……? と仕事ぶりを想像されてしまうのは損。逆にキレイなバッグの中身は、好印象を持たれるきっかけにもなります。自分に必要なものを美しく、効率的に収納するのは実は簡単。3つのステップを踏めば誰でも整理できます。
あなたのビジネスバッグの中を生まれ変わらせる! 簡単3ステップ
(1)まずはすべて出す
ごちゃごちゃしたバッグは、多少の入れ替えでは整頓できません。まずはテーブルの上など、広いところにポケットの中のものも含め、すべて出します。ポーチや袋物に入れているものも、そこから出して並べます。すべて出してみると、「こんなもの入れていたのか」というものが出てきます。不要なものはここで処分。多いのは、期限切れのクーポンやレシートですが、たまに食べかけのお菓子などが入っている人も。期限切れや役目を終えたものを捨てることで、だいぶ整理しやすくなります。
(2)用途別にグループ分けする
必要なものだけになったら、それを用途別に分けます。用途別に収納しておくと、取り出すときもスムーズです。女性ならば仕事道具、コスメ、頻繁に使うものの3つに分けると簡単です。それぞれの量とサイズに合ったポーチを選び、その中に収納します。重複していたものや古いもの、いらないものを処分して、ぴったりのポーチに入れ替えると、よりバッグの中がすっきり。
今回バッグに戻さないことにしたのは日傘、2つずつあったイヤフォンとハンドクリームとファンデーションなど、賞味期限切れのお菓子、不要なレシートや郵便物です。これだけものがなくなると、バッグの中はかなりすっきりします。