ビジネスジャーナル > ライフニュース > 食事量は同じなのに太らない食べ方!
NEW
森真理「きれいで元気になるための栄養学」

食事の量は同じなのに「太らない」、超簡単な食べ方!「食べない」ダイエットは不要!

文=森真理/武庫川女子大学国際健康開発研究所講師、管理栄養士
食事の量は同じなのに「太らない」、超簡単な食べ方!「食べない」ダイエットは不要!の画像1「Thinkstock」より

 11~12月にかけ、一段と寒くなってきました。毎年、この時期は寒くなる冬に向けて生命を維持するために、身体は体脂肪をためようと働きます。秋が「食欲の秋」といわれるのは、生物学的には生命維持の対策という意味があるのです。

 しかし、肥満を気にする人は、太りたくないから食べたくなる気持ちにブレーキをかけ、無理に食べないようにされている方もいらっしゃると思います。食べないダイエットは、精神的にもっともつらいといっても過言ではありません。

 では、どうすれば良いでしょうか。

 一番、簡単に取り組めるのは、今はやりの時間栄養学の知識を利用する方法だと思います。糖尿病の患者さんへの食事指導でも、血糖値を安定させる方法として使われているのですが、まったく同じ食事でも、食べるタイミングを変えるだけという方法です。

 たとえば、日本人は、1日3食食べる場合、どうしても朝食が簡単なものになりやすく、夕食が豪華になりがちです。でも、夜に食べるエネルギーは使う時間が限られるため、使えなかったエネルギーは身体に溜まってしまうことになります。

 そこで、1日の食事のエネルギー量はまったく同じでも、夜を少なく、朝を豪華にしてしまうと、時間栄養学的には血糖値にも優しいし、脂肪も溜め込みにくくなるという報告があります。この話を聞いた多くの方が、「朝食をつくるのに、そんなに時間をかけられない」とおっしゃいます。

 では、どうすれば良いでしょうか。それには、とっておきの方法があります。

 それは、夕食の一部を朝食用に残しておく方法です。お箸をつける前に取り分けてしまって、それをいつもの朝食に加えて食べてみてください。1日の摂取エネルギーがまったく同じでも、身体に脂肪が溜まりにくくなるといわれています。

 この方法だと、ご自身が調理にかかわっておられない方でも、取り分けて保存するだけなので、家族に迷惑をかけることなく実践が可能かと思います。

 ただ、朝食摂取の習慣がなく、まったくお腹が空いていないという方もいらっしゃると思います。それは恐らく、夜の食事量が多いか、食べる時間帯が遅すぎるからという可能性があるので、一度、夜の食事量の調整や、食べる時間帯によって内容を変えるような方法を取られることをお勧めします。
(文=森真理/武庫川女子大学国際健康開発研究所講師、管理栄養士)

森真理/東海大学健康学部准教授、管理栄養士

森真理/東海大学健康学部准教授、管理栄養士

一般社団法人 スローカロリー研究会理事
日本循環器疾患予防学会 評議員
食育グループ Healthy+代表
西宮市教育委員主催、宮水ジュニア食育講師
NPO法人 世界健康フロンティア研究会 食育担当理事

食事の量は同じなのに「太らない」、超簡単な食べ方!「食べない」ダイエットは不要!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!